アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

演説は誰のために

いつも出張のタイミングで、何人かリアルパーソナルレッスンをする。

今日はほんとうは早めに大阪に戻りたかったけど

なかなかリアルで会えなかった人が、18時くらいなら大丈夫とのことで約束。

ようやくリアル初対面した!

彼女は実は参議院議員さん。

演説や、質問のときなど、とにかく「話し方」が大切な仕事。

でも、よくぞ当選したなぁー(笑)という

ちょっと物足りない話し方なのだ。

話し方の前に大切なのが「声」

この声に芯があるのとないのとではまったく違う。

私が今回書いた本の内容そのままである。

信頼感がないと困るのが政治家だものねぇ。

リアルならではの指導で、力強いまっすぐな声は出せた。

あとは継続するしかない!

筋肉と同じで育てないと。

なかなかしょっちゅうはリアルで出来ないのが申し訳ないが

私が演説の真髄を言うと

「確かにーーー」

と大きく頷いた。

いったい私が何を言ったか?

「辻立ちしても聞いてもらえていないと思うと、、、」

という悩みをこぼしたので

「街の人は聞いてないと思うでしょ?通り過ぎるだけ。でもね、そのとき、一瞬でも耳に入ってくる声にエネルギーがあったらどう?印象に残るの。話の中身は聞いていなくても、声が残るのよ。だから、立ち止まって聞いてくれなくても構わないの。声が大事なのよ」

菅直人さんは、かつて、誰もいない場所でも熱弁をふるっていたと言う。

伝わることを知っているからだ。

ビルの中にいたとしても、店の中にいたとしても

なんとなく時々聞こえる声の力強さ。

それだけでも街の人にはちゃんと伝わる。

でも、時々聞こえる声が、ただうるさかったり、キンキンしていたり、ひっくひかえって叫んでいるだけだったとしたら

耳を無意識のうちに塞ぐだろう。

確かに聞いてもらえていないと寂しいと思うけどね。

あと、私が言ったのは

「自分の声は自分が聞いてるんですよ。本当のことを言ってるのか?信念はあるのか?自分が聞いて、1番納得できているなら、そこに人がいなくても大丈夫です」

こうして伝えている私の声も、今日はリアルだったからこそ、伝わったかな?と思う。

だから、辻立ちも頑張ってほしいな。

さて、今日からの耳ビジはこの本!

チャットGPTの進化にびっくりです。

有料版にしちゃおかなー(笑)

ゼロから稼げるChatGPT入門】加納敏彦

 

 

 

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

仮面舞踏会

コメントを書く