アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

下間都代子の秒でおまかせ!

「下間都代子の秒でおまかせ!」

まさかこんな日がくるなんて。

どう考えても不思議。奇跡的な特番が現実となった。

ABCラジオでは、夏の間はほぼ毎日野球中継がある。

ただ、時々、野球がない時に、その枠を使って特番があるそうな。

今日がその特番の日。

ちょうどタイミングよく、私が本を出したことを知ったプロデューサーが

「特番やる?」

と声をかけてくれた、というわけだ。

6時台は、元タイガースの関本賢太郎さんと、佐藤アナと私。

7時台〜ラストまでは佐藤アナと東アナと私。

こんな構成となった。

心配していた声はなんとか復活。

ただ、時々喘息の発作が出る。それだけが心配。

軽く打ち合わせはしたものの、あとはなるようになれ的な雰囲気だ。

さてどうなる?

番組冒頭は佐藤アナがリードしてくれてご紹介くださった。

本のテーマから関本さんにもお話を聞き、私も適宜話してクロストーク。

あ、なんかやりやすい。

というのも、関本さんが話し方にけっこう興味を持ってくださっていたから。

野球選手には関係ないと思われたが、そんなことはなかった!

その後、野球の話が続く。私は時々しか声は出さなかったけれど

関本さんクイズなんかも用意してくれていて

あっという間に一部が終了した。

関本さん優しい!

ありがとうございました!

さぁ、ここからが本のスキルを中心にした構成へと進む。

佐藤アナと東アナと私のトリオはどんな感じになるかな?

リラックスムードで番組は進む。

シチュエーション別で小芝居をして、「信頼」されるコミュニケーションとは?を話していく。

佐藤アナの生真面目さと、東アナの自由奔放さ!

どちらもオイシイ(笑)

私もボケたり突っ込んだり

いつものまんまでやりとりして

気づけばもう残り3分に。

すごーい。

緊張もなく、台本からは大幅にずれたけど

とても楽しい時間だった。

クラハで聴いてくれてたみんなも楽しかったと喜んでくれたらしい。

そして

「嬉しかった」と。

みんな私の親、家族みたい。

晴れ姿をみんなで見守ってくれた。

ほんとの肉親、家族も聴いてくれた。

すごい記念の番組をくれた藤井プロデューサー。

ありがとうございました!

こちらの記事もぜひ

もじもじデート

懐かしの場所

コメントを書く