2025年あけましておめでとうございます!
しあわせいっぱい。
よろこびいっぱい。
そんな新年の幕開けばかりではない。
年末年始、インフルエンザで苦しみながら年明けを迎えた人。
希望に満ちてお参りしたあと、被災した人。
改めて、1月1日を
まずは生きて迎えられたことに感謝したい。
欲を言えば
わくわく、楽しい元日だったなら嬉しいよね。
今朝は人生はいつもリスタートのゲストに呼ばれていたので
朝の7時から話すことになった。
内容はモデレーターのみんなに任せていたので、私はただ答えるだけだったが
途中からけっこう真面目な話になっていった。
「自信」ってどうやってつけるものなのか?
そのあたりの質問から深まった気がする。
さらに
今日のテーマ「脱ぎすてる勇気を持つと人生変わる」という話を最後の最後にすることになった。
犠牲になったのはゆっきー。
彼女が自己開示できないのはなぜか?というのを引き合いに出して
持論を話させてもらった。
結論として出てきたのは
自分を好きになること。自分を信じること。
さっきの話題「自信」につなげた。
他人から評価されて積み重なる「自信」と
かたや、自分が自分を信じることで生まれる「自信」がある。
後者があれば、自己開示できる。
他人の評価は気にならなくなる。
自己開示したときに「可哀想」と言われた過去を持つゆっきーは
言う相手を間違えただけで
その人は「可哀想」以外の視点や発想やボキャブラリーがない人だったのだと思う。
私も私でボキャブラリーが貧困ではあるが
色んな人のことを「すごい」と思う。
自分のこともすごいと思っている。
よくぞまともに育ったなぁと思うからだ。
自分をすごいと思えると、堂々と自己開示できるのかもしれない。
私の話を聞きながら、ゆっきーはズビズビーズになってしまった。
でも、本人いわく、少し心がすっきりしたらしく
「変われるかも」の兆しを感じてくれたようだ。
よかった。
リスタは人生が変わった瞬間の話を深掘りする番組だ。
今日のリスタをきっかけに、ゆっきーや、リスナーさんのうち誰かしらの心に
少しでもなにか引っ掛かりを残せたなら嬉しい。
だって!それなりに頑張って話したもん!(笑)
今年のお節も豪華です!
格別大きなオマール海老でした。
両親と私たちが元気に2025年の元日を迎えられたことに感謝します。
今年もよろしくお願いいたします。
コメントを書く