アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

作家とともに暮らす

我が家の愛猫「さんま」「さわら」

さわらはスリムで臆病。
さんまはデカイしふてぶてしい。

どちらも私のことが大好きと見えて
ソファに座るやいなや甘えてくる。

顔、胸、腕・・・とにかく舐めまわされる(-_-;)

で、そのうち
さわらが鼻を私の鼻にこすり付け
さんまはあちこちに噛みついてくるのだ。
もちろん悪意は無く、噛みついたまま目を閉じる。うっとりと。
しかし、それは甘噛みなんてもんじゃない!

いった~い!いたたたたっ!

歯型ばっちり。

で、このような猫の気持ちをネットで調べたところ、
運動が足りなかったり、噛む行為が足りなかったりする場合、噛みたがることがあるそうな。

そういえば、今、猫用のおもちゃがあんまり無い。

というわけで、さっそく釣竿みたいな形で(もちろん小さい)ゴムひもの先にモワモワのまあるいのと、羽とかがついてるおもちゃを買った。

それを振り回してあげると・・・

すごい勢いで追いかけ回し、捕まえようと必死になる。ネズミでも追いかけてるつもりらしい。

そして、さわらの方は、モワモワをゲットしても、すぐまた遊んでもらおうと、それを解放するのに対して
さんまの方は「う~~~」と唸りながら、引っ張っても離さず、自分の宝物としてベランダの隅っこに隠そうとする。

完全に「ザ・野良猫」の行動だなあ(・・;)

そんな遊びを繰り返していたら、あっという間にゴムひもが切れてしまった。。。
さっき買ってきたばかりなのに。

そういえば
最近おもちゃが無かったのは、全部ふたり・・・もとい2匹が食いちぎってバラバラにしちゃったからだった。

さて、先日、友達から素敵な本をいただいた。

作家の猫

三島由紀夫の場合

小説家やアーティストなど、昔から「猫とともに暮らした」作家は多い。
そして、その愛猫をストーリーに登場させたり
絵に描いたりした。

猫との暮らしのエピソードはとてもあたたかく、
人間以上に親密な関係性をもっているようだ。

もちろん犬との生活もまたエピソード満載であろう。
しかし、どことなく猫の方が切ない雰囲気を醸し出す気がしてならない。

猫がオスであろうとメスであろうと同じ。
作家たちが翻弄されてるような。

私の腕は傷だらけだし、今日は遊んであげているうちに足を引っかかれた(笑)

それでも、さわらが小さな手をぐいっと伸ばしてきて
私のほっぺを柔らかな肉球でもってペタペタ触ってくると

あ~気持ち良い。
もっと。

なんて猫なで声を出してしまう。

私も猫になりたいね。

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く