アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

新盆

お盆って、亡くなった人が帰ってくるらしいね。

あまりよく理解してないのだけれど、
ざっくりそんなことを思って
帰って来てるなら会いに行こうかと
副キャプの彼氏と一緒にお母さんのところへ向かった。

ちょうど地元のお友達も来ていて
お母さんお手製のバラ寿司を頂きながら
ひとしきりお喋りして偲んだ。

相変わらず綺麗だね。
今日も可愛いよ。

そんな言葉をかけて、彼氏がめそめそしてることを笑いのネタにした。

お母さんのバラ寿司はとても美味しい。

おかえり
よく味の染みた干し椎茸や蓮根、さやいんげんなどが入り
丁寧に刻まれた錦糸卵がたっぷり。

盛り付けの手伝いをして、娘のように振る舞う。

お母さんの愚痴を笑いながら、頷きながら聞いて
涼しくなったらまた一緒にお出掛けしようと約束する。

毎日、娘の分の食事も作り
写真の前に供えてるって。
寂しい夜も多いだろうなぁ…。

しかし、なぜお母さんがこんなに料理上手なのに
副キャプはイマイチだったのだろう(笑)

お母さんにタメ口きいてる私。
これ、合ってるのかしら…

いろいろ考える時間もまたお盆らしい過ごし方かもね。

こちらの記事もぜひ

記念日です

イケおじ

5日目は舛田光洋さん

コメントを書く