アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

噺家

今夜は落語。

かの有名な桂小枝と、私が若いころお世話になり、いじめられた露の慎吾のお二人の会である。

慎吾さんとは去年だったか今年はじめだったか偶然再会し、独演会にもお邪魔した。
小枝さんの落語は今回初めて。

なるほど、よく通る声とあの憎めないキャラ全開の落語であった。
とちってもあんまり気にならないのはなぜだろう?
目線がしっかりお客さんを捉えているので、こちらも集中できる感じである。

慎吾さんは最近ずいぶんお爺ちゃんらしくなり(孫も特別出演するので)
落語も人情もの。
まだ仕上がってへんや~ん!という落語も1席あったが
各々の個性の違いを考えて話を決めたんだろうなあ、という意図がよくわかった。

来月の公演に向けて、こういう風に舞台や高座を見るのはとても勉強になる。

さて、明日から3連休
23日はJAの農業祭。

農業祭

大槌復興米がふるまわれる。

大槌がもっと元気で活力ある町になりますように?

こちらの記事もぜひ

記念日

ポエムが好き

コメントを書く