砂漠に想いを馳せて。。。
子供のころ好きだった漫画のひとつに「海のオーロラ」というものがあった。
2人の男女が輪廻転生を繰り返しながら、色々な時代で出会い、最後の最後、ようやく結ばれる・・・
という内容だったと思う。
2人の愛が結ばれずに終わる最初の時代がエジプト時代だった。
軽く歴史もわかる漫画である。
さて、その漫画の影響と、我が家にあったエジプトの写真集の影響で
いつしか私はこう思い込むようになる。
わたしは前世でエジプト女王だった!!!
なんて素直なんでしょう(笑)
いつかエジプトに行ったときにそれを確信するに違いない。
ずっと楽しみにエジプト訪問の機会を探していた。
そして、今から20年近く前、エジプト旅行を実現させたのだった。
素晴らしい体験の数々だった。
どこもかしこも博物館のよう。
ここだ。ここ。私のずっと憧れていた土地。帰ってきたよ!
そう魂が叫ぶのを期待していた。
が・・・・
あれれ?なにも感じないよ(-_-;)
おっかしいなあ~
ピン!と来るんじゃなかったの?
とまあ、残念ながら前世の記憶は蘇ることなく、
楽しいエジプトの旅は終わったのだった。
さて、そんなエジプトの展覧会が中之島で行われている。
一緒に行った友人が学生時代エジプトで発掘作業に関わっていたので
私の浅い知識に色々面白い情報を加えてくれて観賞がより面白いものになった。
私のせいで閉館ぎりぎりの時間帯になってしまったが、空いているぶんゆっくり観られたと思う。
あと1ヶ月。
3000年~4000年前の時代に浸ってみてはいかがでしょう?
夜はフランスドールも交えてMiyakeでご飯。
日本人同士でもかなりマニアックな本を、フランス語に翻訳されたそれを彼女が向こうで読んでいたことが判明。
すごく感激してしまった!
知り合ってすぐ意気投合したフランスドール。
こっちのご縁はピン!ときた。正解だね(笑)
コメントを書く