アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

はるばる

予約の取れない店。

かれこれ2か月以上前だったか。
あるディレクターさんのお誘いで人気店へのツアーが決定した。

なんと滋賀県の堅田まで出向くという。

そんな遠いところまで?
なにが食べられるの?

なんと、地鶏の専門店で、それはそれは美味しい鳥料理をふるまってくれるという。
予約必須。
しかもあっという間に予約がうまってしまうらしい。

そして、ようやく実現した今夜のツアー。

6人限定。
カウンター席で、鳥の頭の先から足の先まで食べつくすコース料理をいただいた。

外観も内観もそれはそれはお洒落。
ジャズなんかかかっちゃって、大人の店である。

今日は淡海地鶏(このほか、近江しゃも、東京しゃもなどもある)を使った料理。

先付からはじまり、ひとつひとつの料理を大将が説明してくれて
それに合わせたワインや日本酒が出て来る。
こちらは完全に受け身。お任せ状態。

しかしそれが心地よい。

地鶏ならではのしっかりとした歯ごたえ、コクのある味わい。
鳥そぼろの入った出し巻ひとつとっても「美味しい~~~~!!!」感動である。

トサカなんて、コリコリした食感でお酒のつまみにぴったりだし
生肝なんてクリーミーでありながらあっさりしたバターのような・・・
手羽先の塩焼きもこんな臭みのないジューシーなもの食べたことない。

「実はここの店に来るまで鳥が苦手だったんだ」

というディレクターさん。
それもうなずける。

もうお腹いっぱい!

という言葉を連発しながら、完食するという・・・(笑)

まるごと

いやはや素晴らしかった。
そしてもひとつ素晴らしいのがこのコースの値段である。
そりゃ交通費往復2千円かかるけどさ、なんと3800円だよ!安い~!
お酒の量を控えれば6千円くらいで済むだろうなあ。

あーあ。
雄琴温泉に泊まってかえりたい(笑)

良い感じにお酒入って、みんなで電車でお喋りしながら遠足終了。

さあ、エネルギーもらって公演まで乗り切るぞ!

こちらの記事もぜひ

コメントを書く