アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

また会う日まで

かれこれ4年続いたWeb番組の打ち上げ。

チーム9人集まっての賑やかな宴だった。

この4年、仕事としてのあれこれ思い出もあるものの
それより、メンバーで声の出演者であるTちゃんの成長が一番の肴だった。

成長…と言っても、技術的なことは少しだけで(笑)
彼女の人生経験値アップ!という意味での成長である。

それは外観的にも現れており
というのも、1年ぶりにお会いした元プロデューサーが、会って開口一番

「Tちゃん、なんか雰囲気変わったなぁー。誰かわからんかったわ」

おぉーー!素晴らしい!!!

そんな話から始まり、私のアホネタも含めて
本当に楽しい時間だった。
素敵なメンバーでご一緒できて感謝。

仕事は終わっても、きっとプライベートで繋がっていくだろねなぁ。

堺の打ち上げ

二次会は4人だけでとあるBARへ。

ここではけっこう真面目な話題。
キーワードは

「ミックスナッツは美味しいです」

たまたまメニューを見て、ミキサーのOさんが例え話をしたのが始まりなのだが

この「ミックスナッツは美味しいです」
ひとことをどう解釈してどう表現するのか?
ナレーターも、音楽を付ける人も、そこをしっかり考えられないと素人の域から抜け出せない…

みたいな。

この話はTちゃんへのアドバイス。

「ミックスナッツ」のことばかり考えても
「美味しいです」の言い方ばかり考えていてもダメで

「ミックスナッツは美味しいです」をトータルに考えて表現する。

どんなミックスナッツでどう美味しいのか?
自分が美味しいと思ったのか、母が言ったのか?兄か?妹か?世間か?

朝食べたのか?夜か?
家か?店か?

春の日差しの中か?真夏か?

なにしろ前後の文章からそれを導き出して生まれた「ミックスナッツは美味しいです」

お酒が入って延々とこんな話をした…(^_^;)

これを、酔っ払いの戯言、と言う(^_^;)

4年の思い出の締めくくりにぴったりです(笑)

また会う日まで。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く