アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

大切なこと

今日も1日公演稽古!

ちょうど1ヶ月前だ。
あと1ヶ月だ!

あっという間に本番がやってくるぞー!!!

自分達で企画運営する公演はほんと大変。

中身は当たり前のことなのだが
チケットの管理や、お金の管理、会場とのやり取り
事務作業も色々ある。

そして大切なことが、、、、

打ち上げはどこで?!
お弁当はどこで?!

って、やっぱり食いもんかいっ!

えへへ。
だって、協力してくれるスタッフさんへの感謝の気持ちだもの。
少しでも美味しいものを食べてもらって本番頑張ってもらって
打ち上げでも楽しんでもらいたいもの。

てなわけで
ネットでせっせと調査する。

これがまた結構楽しい(笑)

さて、肝心の中身のほう。

南条さんから追加で面白いアイデアが出たりして
稽古も笑いが絶えない。

この瞬間が好き。

朗読劇とは言うものの、頭の中にしっかりセットを作らないといけない。

わたしの住む町。その匂い。風の音。聞こえてくるのは、、、。

わたしの住む家。台所は?リビングは?

私たちのいた場所。

私たちの出会う場所。

思い出の場所。

どんな顔で、どんな気持ちで、どんな服を着て?

芝居ならば、ドラマならば全部視覚的に網羅されるものを
私たちは頭の中だけで作り上げる。

それをお客さんにもイメージしてもらわねばならない。

たーいへん。

でも楽しい。

頭の中のイメージは無限大だもの。

朗読劇なんて中途半端!

と言われることもあるけれど
きっとそれはやる側が中途半端なイメージしかできていなかったのだと思う。

過去2回もまだまだダメ。
今回こそは、より深く微に入り細に入りイメージしなきゃね。

あと1ヶ月。
頑張ろう。

かんろ

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く