アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ボランティア活動のはしっこのはしっこのはしっこ

TASUKIプロジェクトの活動を友人から聞いて以来
手伝いたい!と思っていたのだが
なかなか都合がつかないでいた。

でも、今日、ようやくお邪魔することができた。

実際にギフトを作って、お手紙を添えられたら・・・
それはそれは自分自身も幸せな気持ちになれる支援の形だろう。
中にはお礼のお手紙をくださる被災者の方もいらっしゃるとか。
まさに絆である。

しかし、そういった作業だけでは支援はできないのが現実だそうで。。。

今日は出来あがったギフト・TASUKIバッグをトラックに搬入する肉体労働の日だった!!
あは。私にぴったりの仕事だわ(-^〇^-)
もちろんそれを承知のうえで、動きやすい格好で、軍手持参で参加した。

これまでの週末に比べて少ない人数だったそうだけど、
とにかくコンテナに山盛りになっているバッグをリレーでトラックに積んでいく。
私みたいなデカイ女はまだしも、
小柄の年配の女性にはなかなか厳しい仕事だったと思う。

でも、皆でリズムよく掛け声で効率よく・・・

ギフトの大きさはバラバラ。
たまに
「何がはいってるんだ?」
と思うくらい重たいバッグもあった。

搬入後、トラックの出発を見送り・・・
(今日のバッグは福島県に行くそうだ)
たすき2

引き続き、出来あがってるバッグをビニール袋に一つずつ入れて、
サイズや対象の性別などを確認し、仕分ける作業。

たすき

そしてまた次回の為に、サイズ別でコンテナに積む作業。

腕が痛い・・・腰が痛い・・・(@_@)
日頃、いかに鈍ってたかわかる。

みんな凄いなあ(;∇;)
こういう作業をこれまでも何日間にもわたってやり続けてるベテランボランティアの方々に
頭が下がる思いだった。

私みたいに、単発で来る人間なんて
単なる「ボランティア体験」でしかない・・・。

でもでも、引き続き、TASUKIのボランティアには出来る限り参加させてもらえたらと思う。
自分でもよくわからないが
「なにかできること」があるなら「とにかくやってみよう!」
そんな本能のままに・・・。

こちらの記事もぜひ

すごく正直

トヨコの知らない世界

プレミアムな1日

コメントを書く