アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

歌舞伎と落語と朗読

久しぶりに生の落語を聞きに繁昌亭へ。

初めて見させていただくのは

桂よね吉さん。

見た目のインテリジェンスに加え、噺だけでなく、観る側を引き込むパフォーマンスに感心した。

枕の中で出てきたのは

歌舞伎と落語は似てるところがある。

という話。

それで言うなら、落語と朗読は似てるんだよね。

1人で何役もこなし、役によって、無理なきところで声色が変わり、顔の向きもあいまって、表現者を変化させる手法。

朗読もそうだもんねー。

直立不動ではつまらない。それがライブならではの朗読。

もちろん落語も!

笑いと涙と、幅広く感情に訴えかける落語で

観に来て良かった!と思った。

ゆえに、そのあとの飲みでも、表現についての談議に盛り上がる。

近所に住んでる仲間を呼びだし、さらに語り合う。

気持ちと、テクニックと、楽しませ方と。

三位一体となってはじめて、客向けの舞台と言えるのかなーと思う。

 

いやはや、時間はどれだけあっても足りない。

続きは、また来週ね(笑)

 

 

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く