アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

初めてのコンビ

久々に耳ビジが休みで、なおかつ早起きしないで良い日であった。

気がつけば昼!

なーんてことはまずない。

これが年齢ゆえということが。

なので、今朝は少しのんびり起きて、ベッドでclubhouseを楽しむ。

「週末もやってほしい」

なんて有り難い言葉もいただくが、やはり継続させるためにはのんびりする日も必要。うんうん。

とはいえ、クラハサーフィンはついついしてしまうし、サーフィンすると、最終的に「いつ」「どのroomで」「誰と」「何を話した」

それを忘れてしまう〜(⌒-⌒; )

さて

夜の朗読roomは「藪の中」芥川龍之介。

局アナふるぽんと2人で読むことにしたのが火曜日。

慌てて稽古に入った。

じっくり稽古しないと読めない作品なのは百も承知。

でも、ある程度できることはある。

昨日、仕事前、試しに読み合わせたが

ふるぽんの解釈&イメージと、私の思っていたイメージが違う(笑)

まずはそこからかぁー。

無理し過ぎない程度の演出提案をして持ち帰った。

で、今日、本番前にクローズドroomで1回だけ練習。

そのまま本番!

ちなみに

これは舞台でもよくあることなのだが

正直、自分の感触では、そのクローズドroomのときのほうが良かったかと思う。

集中力なんだよね。

それでも、ふるぽんは「朗読楽しい!」「1人でやるより楽しかった」と言ってくれたので、まずは今回の私の目的は達成したのかな。と。

実は、ふるぽんのナレーション領域を広げる刺激を与えたくて声をかけたのだ(笑)

なんちゅーお節介。

また誘っちゃおう。

耳ビジのための本がまた届いた。

こういうこもたまには良いよね♡

 

こちらの記事もぜひ

持ち込み営業

桜の別れ

Re:1

  1. 高城香織 2021年8月19日 at 09:53

    下間都代子様
    初めまして、高城香織と申します。
    大量の長文を一生懸命入力して、あと一歩の所で、全部消えてしまいました・・・大ショック・・・。
    大丈夫です。今度はまとめてお伝えしますね(出来るかな、笑)

    記憶術と、記憶術を通してのロミオ先生のメンタリズムで、偶然にもお姉様とご一緒させて頂き、私の中で、吉野先生に次ぐ雲の上の存在であった衣川さん(吉野式記憶術を全面的に支えて下さっている最高の立役者)と、facebookでお友達にさせて頂いた奇跡の流れから、今ではもう、私の全身全霊を支えて下さっている、それこそ人生の恩人であり(こんな素敵な女性になれたら・・・と、少しでも近づける様、努力しようと心に誓いました)、そして、都代子さんとの出会いへと導いて下さった、大切な方です。日々、感謝の連続です。

    都代子さんの、その素敵なお声は勿論の事、お写真から想像する以上に、溢れ出すそのオーラと、リスナーを一瞬で引き込んで、不思議な世界へと連れて行って下さる様な、笑いあり学びありのテンポの良い流れも全てが心地よく、全てが素敵で癒やされる時間でした。本当に、ご姉妹でそれぞれがオーラ全開で、羨ましい限りです。

    1日目、刷り単に対する苦手意識(英語ブランク等々)、あれこれ定義をつけては、飛び込めないでモジモジしていた気持ちや、2日目の写真、3ヶ月前、もう一瞬で拒絶して、こんなの分かる訳ない!絶対無理!!自分が1番に苦手とする右脳の強化を想像しただけで、これからどんな過酷な勉強させられるの???って、お先真っ暗だった第一印象の自分を思い返しながら、心から笑えている自分(取り越し苦労)に、成長を感じています。
    吉野先生が仰るように、本当にどれだけのご準備をされて、この今の自分の充実感を満たして下さった事か、心から、感謝の気持ちで一杯です。

    早速、拝見させて頂いた「私のお菓子」、想像を超える結末に、あんぐり、してしまって、あっという間の7分間でしたが、映画観た感、ありありでした~!!そして、メモしたノートがどこへ行ったのか、ダバダバダも観て、ホテルでの鍵の置き方、チェックしたいと思います。(笑)

    それと、誘導瞑想についてのお話に・・・。自分と重ね合わせながら、もう、号泣、号泣・・・。私は20歳で父を亡くしています。(享年56)肺がん手術で成功後、病院の不手際で脱水症状(もう一晩でガリガリ)になり、抵抗力が落ちた所に、その後、更なる悲劇、院内感染で急死しました。
    これまでの私の地獄の人生も、惰性で結婚、恋愛と結婚は別の観念(結ばれない愛にはもう疲れていたので、あくまで純粋に好きになる理想の男性に見合う自分になる自信が無かった、諦めただけ)一緒にいて楽を選択しました。惰性で出産(幼稚な夫と、そういう関係には・・・母に成田離婚と出戻りを拒絶され、やり直す流れに子供?矛盾してますよね。(結婚22年で4~5回、これ、冗談抜きで2人出産、でも、愛の結晶とは思えない息子達への罪悪と自分への自己否定を続けてきた日々、子育てを楽しむどころか、全てを周りと比較して、産まなきゃ良かった、あんた達さえいなければ・・・と、無責任の上の虐待の日々もありました。この流れ、不妊治療、流産の末、子供に恵まれなかった姉を、たった一度だけ、大事にしてあげてよ・・・と泣かせてしまった事があります)全ては自己責任とは言え、自分の生い立ち、育てられ方にも原因があったこと、今なら理解出来ます。女を捨て母親放棄、自暴自棄が何年続いたでしょうか(生きる屍)母性の塊の夫に父性のかけらでも、と、夫育てに疲れ果て(なぜ、妻では無く母親になってしまったのか)夫2,3を作り出してはいけないと必死で、どうしても離婚に踏み切れず(経済的、精神的自立ゼロだったので)離婚はせずに(娘だったら、きっと離婚していたでしょうね)でも、コロナをきっかけに、息子達の父親になる決意をしてからの今。精神科をやめ、自力で薬(脳内麻薬)を抜くまで、睡眠障害の連続でした。死にたいから脱出するまで、長かった、長過ぎた、でも、だからこそ、吉野先生と奇跡的に(私の中では引き寄せの法則による必然だと思っていますが)巡り会えた事、皆さんと繋がる事で、今の自分が、常に前向き、いつも幸せMAXでいられる事が本当に奇跡です。チャレンジ精神の塊(まるで男)の様な熱い自分を、押し殺して否定し続けた(発達障害系、脳の先天性異常等・・・)49年を、捨て去るのでは無く、認めて受け入れて歩き出すまで、本当に遠回りしたけれど、十分納得出来たからこその幸せMAXの今。たとえ明日死んでも構わないと思える位、全力で生きていたいと、その言葉通りに、7月で50歳を迎えて、人生の中で最高のひと夏を過ごす事が出来ました!!

    最後に・・・シャイで謙虚で、本当に素敵な川徹さんへの親近感が増し、益々大好きになりました!!何よりも、川徹さんへの都代子さんの突っ込み要求が、最高に笑えます!!

    これから毎朝、癒やしと学びの時間から1日がスタート出来る事に、私の快(脳)は止まりません。今日も最高の時間をありがとうございました!!9月16日?楽しみにしていま~す!!

    感情移入が激し過ぎて、いつも止まらなくなり、今日も結局長かったですね(笑)お付き合い頂きましてありがとうございました!!これからも、どうぞ、よろしくお願い致します!!

    Reply

コメントを書く