アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

鉄は熱いうちに打て

岡崎かつひろさんの耳ビジ。今朝が最終回だった。

ザ・ビジネス書を朗読したのは今回の本が初めてだったが、1ページ1ページ、本当に納得する内容だった。

共感したり、叱咤されたり(笑)

どおりで売れてるわけだー(^^)

無事最終回を終えると、朝活roomを聴きながら急ぎ支度して京都へ。

某企業の株主総会のナレーションだったのだが、予想外に早く終了。

あらー。次の仕事までの間、かなり空いちゃったなぁ(・_・;

となると、、、やってしまうのである。

ショッピング〜!

素敵なブラウスを見つけ、オトナ買いの色違い2着♡

さらに、どうしても寿司が食べたくなり

金沢行きたい(T . T)

それにしても、やっぱり京都、人少ないわぁ。。。

スカーっとした青空に、きりりと聳える京都タワー。

早くこんな風に気持ちが晴れる日がきますように。

さて、午後からの仕事を終えると、クラハを聴きながら帰る。

移動中に聴くことがよくあるせいで

「下間さん1日中クラハにいる」と誤解される(笑)

さすがに昼間は聴けないこと多いんですけど〜

とはいえ、この夕方のroomをきっかけに、今夜はずーっとclubhouseざんまいになった。

仲良くしていただいている脚本家の今井雅子さんの短編「膝枕」をナレーター仲間の徳田君が朗読。

私もぜひ読ませていただこうと思ってはいて、なんなら週末の迷ナレーター達のroomで2週に分けて読もうかな?と考えていた。

しかし、、、

徳田君の朗読を聴いているうち

今日は藤本さんが朗読して、そのあと徳田君が朗読。ってことは、私もこの勢いで夜に朗読したほうが面白くないかい?

で、徳田君の朗読のあと

私、今夜読みます。鉄は熱いうちに打て!ですから!

私が言った瞬間、スピーカーの皆さんが笑った。

「さっき徳田さんも同じこと言ったんですよ!」

移動中に聴いていたせいで、何度もネットが途切れてしまってのだが、なんとまったく同じ気持ち「鉄は熱いうちに、、、」の精神で、徳田君も朗読したとのこと。

そうかー。なんか嬉しいね。

クラハはなんだかんだ準備してる暇があれば、とりあえずやってみる!それくらい気軽にチャレンジできるツール。

1月末に始めたclubhouse。そんなノリでやっているうちに輪が広がり

移動中さえクラハを聴くほど「つきあい」が増えたのだ。

そんなわけで、急ぎ「膝枕」を練習し20時30分から本番スタート。

私は私の「膝枕」を。

せっかくなので「膝枕つなぎ」をしよう!とリスナーさんに呼びかけ、総勢16人がこの小説を朗読することになった(*≧∀≦*)

かなり強引だったかしら(笑)

思いついたことは言葉にし←よくそれで失敗するが

行動に移す。

呼びかけ人だから、なるべく皆さんの朗読を聴こうと思う。

またクラハ住人感が増す(笑)

ちなみに朗読のあとは、すぐにカワテツさんのroomを聴きに行き、同時開催していた「蟹仲間」のちよしさんと蟹男先生のroomを行ったり来たり。

からの、いつもの魔女部屋。

あ!しまった!魔女部屋のモデレーター仲間の柿ピーさんがテレビに出てたのに忘れてた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

基本、録画予約などもまったくしない人間だし、ずっとクラハにいたため忘れていた。

冷たいヤツだよなぁ。。。と我ながら実感した。

せっかく広がっている輪。ひとつひとつ大切にしないとね。

このご縁の数珠繋ぎに感謝!

 

こちらの記事もぜひ

公開セッション

情報の選別について

すごく正直

コメントを書く