アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

武器を磨いて待つ

ずいぶん前になるが、ある監督さんに言われた言葉。

「いつチャンスが来ても良いように、武器を磨いておくとよい」

意識的にそうしていたわけではないけれど、なにしろ仕事が好きなので

目の前に「ある」「ない」に関わらず、武器は磨くようにしていた。

私の「武器」というのは、ナレーションや朗読というジャンルのテクニック。実力である。

武器を「磨く」とは、いわゆる「努力」と同じようなことで

ナレーション練習に勤しんだり、朗読の稽古をしたり、ほかのナレーターの分析をしたり、真似をしたりする。

ただ、これらはすべて自分1人でできる武器磨きだから良いのだが、1人ではなかなかできない武器磨きもある。

例えば、トークスキルだ。

1人喋りはまだしも、相手がいる時のトークスキル。

これまで司会業を通じて、インタビューしたり話をまわしたりの経験を積んだ。

ラジオのパーソナリティのときも、お相手の方の話をいかに聞き出し、進行していくか学んだ。

そんな中、clubhouseがはじまり、耳ビジを毎朝やるようになったとき、これまでの経験、磨いてきた武器をフルに活用できるようになった。

まさにあの武器この武器、ぜーーーんぶ使ってやってきた感がある。

そして耳ビジを通して、武器を毎日磨き続けて現在にいたる。

いつのまにか武器の使い方がスムーズになり、新たなアイテムも手に入れた。

これだけ色々持っていたら、これからもなんとかなりそうだなと思えてくる。

なるほど。これが「自信」というものなのだろう。

「画家の絹谷幸二さんと安藤忠雄さんのイベントのMCやってもらえませんか?」

という依頼メールが来た時

「面白そう」と思った。

MCならお手のもの。スケジュールも合ったので引き受けた。

今日、その打ち合わせをオンラインでしたのだが

その場で予定外の話が出た。

MCをするだけだったのが、2人の対談の時のモデレーターが必要になったのだ。

「話が長くなったりしそうだし、2人だけの対談じゃないほうが良さそうなんです」

こう言われた時、内心私は「ラッキー」と思った(笑)

単なるMCより、モデレーターするほうが俄然楽しいもの。

自分の感覚で、2人に話を聞けるかもしれない。

「ぜんぜん構わないですよー。必ず聞いてほしいことがあれば事前に言ってください。そうじゃなければ、安藤さんの話を聞いて、気になった話題を対談でふります」

「それはありがたい!」

先方は、あっさり引き受けた私を見て、喜んでいらっしゃる様子。

いやいや、私が一番喜んでますよ!

巨匠2人の話を回す役目。

普通なら怯むのかもしれないが、今日の私は好奇心のほうが優った。

これは、おそらくベースに「自信」があるから、そう思えたのだろう。

とは言え、調子に乗ってたら失敗するので(笑)この「ラッキー」な展開をありがたく受け止め、観覧者の皆さんが喜ぶ対談になるよう努めよう。

ただいま参加申し込み受付中。

こちらからどうぞ。

とーーーっても楽しみです♡

 

こちらの記事もぜひ

CMの声

コメントを書く