アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

死ぬ前に吸う

一文がめちゃめちゃ長いものを読む時

どこで息を吸えば良いのか悩むことがある。

今日もそんな一文があって

途中で1回は息を吸わざるを得ないのだが、

文章的にはあまり間を開けたくない。

とはいえ、軽い吸い方だと最後まで持たない。

読み手の身にもなってくれ。

「少し早口に聞こえたのでもう一度お願いします」

「ですよねー!息がつづかない。死んじゃう!」

私が言うとみんな笑った。

「死なないようになんとかします。やります」

もう一度心を落ち着けて、思い切り息を吸い込んで、、、

さっきよりもゆっくり読む。

不思議と息継ぎもスムーズにできて文末までいけた。

何年やってもまだまだだなぁと思う。

精神的に「キツイに決まってる」と焦るから、息が多く出過ぎたり、スムーズに吸いきれなかったりするのかな。

ナレーターは心技体。

バランスが大切だと改めて感じた今日だった。

さて、仕事のあとは、京都で人気のモンブランのお店「紗織」へ。

和栗を使って、これでもか!と栗のペーストを乗せてくれる。

なんてお洒落な店なのでしょう。

基本的に、自らイケてるスイーツの店には行かないタイプ。特に並んでいる店は(^_^;)

でも、ここはシャンパンも置いてるというのと、空いていたので入店。

私が選んだのは季節のフルーツのタルト。

この、平たいパスタみたいなのが栗ペーストで、その下にタルトが隠されてる。

この店の看板映えスイーツはこっち。

栗のペーストは甘過ぎず、なめらかで確かに美味しい。

とはいえ

正直、このタルトとシャンパンは特に合わなかったんだけど(笑)

私の毎日もきちっと呼吸しないとね。

呼吸は吐くところから。

そして、思い切り新しい酸素を体に取り入れる。

ゆっくりリセットできる時間、しあわせでした。

この店は予約できるらしいですよ。

こちらの記事もぜひ

いざ、アビチャレ!

前のめり

初デート

コメントを書く