死ぬ前に吸う
一文がめちゃめちゃ長いものを読む時
どこで息を吸えば良いのか悩むことがある。
今日もそんな一文があって
途中で1回は息を吸わざるを得ないのだが、
文章的にはあまり間を開けたくない。
とはいえ、軽い吸い方だと最後まで持たない。
読み手の身にもなってくれ。
「少し早口に聞こえたのでもう一度お願いします」
「ですよねー!息がつづかない。死んじゃう!」
私が言うとみんな笑った。
「死なないようになんとかします。やります」
もう一度心を落ち着けて、思い切り息を吸い込んで、、、
さっきよりもゆっくり読む。
不思議と息継ぎもスムーズにできて文末までいけた。
何年やってもまだまだだなぁと思う。
精神的に「キツイに決まってる」と焦るから、息が多く出過ぎたり、スムーズに吸いきれなかったりするのかな。
ナレーターは心技体。
バランスが大切だと改めて感じた今日だった。
さて、仕事のあとは、京都で人気のモンブランのお店「紗織」へ。
和栗を使って、これでもか!と栗のペーストを乗せてくれる。
なんてお洒落な店なのでしょう。
基本的に、自らイケてるスイーツの店には行かないタイプ。特に並んでいる店は(^_^;)
でも、ここはシャンパンも置いてるというのと、空いていたので入店。
私が選んだのは季節のフルーツのタルト。
この、平たいパスタみたいなのが栗ペーストで、その下にタルトが隠されてる。
この店の看板映えスイーツはこっち。
栗のペーストは甘過ぎず、なめらかで確かに美味しい。
とはいえ
正直、このタルトとシャンパンは特に合わなかったんだけど(笑)
私の毎日もきちっと呼吸しないとね。
呼吸は吐くところから。
そして、思い切り新しい酸素を体に取り入れる。
ゆっくりリセットできる時間、しあわせでした。
この店は予約できるらしいですよ。
コメントを書く