アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

鹿児島の旅〜初日〜ココロはいつも透明

今日から長期休暇!

そして家族サービス(笑)

行き先は鹿児島県だ。

この前の宮崎の地震で、周りからは心配されたが

まぁ、どこに住んでいても被災するときは被災するわけで

気にしていたらどこにも行けない!

予定通り決行することに。

休暇中は久しぶりに耳ビジもお休みさせてもらう。

正直、みんなに忘れられちゃうんじゃないか、、、とドキドキしてる(⌒-⌒; )

でも、旅行中にやるのは家人に申し訳ないのでね。

初日の今日は霧島へ。

前にミクミクと来ているが、行けなかったところも多かったので再訪することにした。

ここは丸池湧水。

天気良いし風もほぼないので最高に美しい!

この透明度!水底がところどころポコポコして、水が湧いているのがよくわかる。

味もまろやかだった。

あー気持ちいいなぁ〜!

霧島アートの森も散策にはピッタリ。

草間彌生のオブジェからはじまり、世界のアーティストの作品が広い敷地に点在する。

このオブジェの穴を通して外を見ると

森の景色が違って見えるから不思議。

こちらは男と女という作品。

芝生ゾーンと樹木林ゾーンがあって、ひとまわりして良い運動になります!

霧島といえば硫黄の温泉が豊富。

立ち寄り湯もたくさんあって、どこも味わい深いのだが

今回は新燃荘に決めた。

混浴露天もあります!

女湯にまずは入り、そこから混浴風呂へと続く扉を開けて移動。

バスタオルを巻いて入浴して良いので、他人がいてもモーマンタイ(笑)

白濁のお湯で、ちょっと熱めだけど気持ち良い。

貸し切り状態でした!

こういう温泉どころの良いお湯は、たいてい混浴。

女性は遠慮してしまうことが多いと思う。

でも!私はみくみくとの旅行でもいつも堂々と混浴風呂に挑戦する。

だって、旅先の楽しみはまるごと体験することにあるからね。

みくみくは以前は嫌がっていたけれど、今ではすっかり肝が座りました(笑)すごい成長だ。

さて、立ち寄り湯も素敵だけど、実は今夜のお宿はお風呂が人気。

日経新聞でもランキング2位になった歴史ある素敵な旅館である。

ほかのお客様がいたので写真は撮れなかったけど

露天風呂からの眺めがとても良くて、いつまでも入っていられそうな温泉なの。

大浴場の他に、広い庭のあちらこちらに貸し切り露天風呂があって

それぞれ趣が違う。すべて予約制。

私たちも明日の朝、貸切露天風呂を予約。

1番人気の露天風呂らしいので楽しみ。

さらにこの宿、山荘というだけあって、旅人たちのために読書室があったり、図書室があったり

本来はしばらく滞在すると良いんだろうなぁ。

と思わせるゆったりくつろげるスペースがたくさん整っていた。

夕食のメニューは海鮮メインで。

1日の最後は屋上へ。

満点の星が眺められるよう真っ暗なテラスがある。

あんなにたくさんの星を見たのは久しぶりだったな。

初日から贅沢です♡

こちらの記事もぜひ

コメントを書く