アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

声変わり?

広報したい時は書く。

けど、基本的に、面白い出来事がない限り書かない。

「いつ仕事してるんですか?」

昨日のうっかりバーで、お友達に言われた(笑)

そりゃ、番組やってたりしたら、視聴率に貢献したいし、宣伝のためにマメに書くだろうけど
私の仕事のほとんどが、企業のVPだし、
どこの企業のものをやった、とか書いても面白くもクソもないでしょ。あ、ハシタナイ言葉を発してしまった(゚∀゚ )
っていうか、あんまり情報公開できないものも多いからね。

と、思っていたら、今日はちょっと面白いことが。

「以前やったものの改訂です。」

プロダクション経由の仕事の依頼があった。
原稿見ても、特に記憶は蘇らなかったけれど、ま、いいか。
しかし・・・

なーんか、この文章、気になるなあ。

大きな間違いではないけれど、同じ言い回しの文末が続いたり、
少々回りくどいかな?と感じるところもいくつかある。

しかし、会社名が変更しただけで、以前の原稿と変わっていないとのこと。

・・・そうなんだ。
昔、これを読んだとき、何で指摘しなかったんだろう・・・
私ったらダメね。

前回は何も言わなかったのに、今回は「ここがおかしい」って言いづらいなあ。

それでも
一応、気になるところをチェックしておき、現場へ入る。

で、以前の映像とナレーションを確認して・・・

え?

これ、私の声じゃないよ(^_^;)

無理して高い声出した?いやいや、違うって、どう聞いても!

どうやら、マネージャーの言いたかった「以前の改訂」とは、
単に「某企業さんのVPが大きな内容変更は無いけど改訂される」
という意味だったようだ。

さすがのマネージャーも、私の声くらい聞き分けられるだろうからね。

でも、「以前の改訂」って言われると、
ほとんどの場合、自分が担当した作品の修正をする、って意味のことが多いよ。

で、である。

あ~よかった。
それなら話はわかる!
こういう文章を平然と読んだわけでは無かったのだ。

前のナレーターさん、スミマセン(;^ω^)

でも。私は気になるのよね。

そこで、なるべく丁寧に提案して、文章を直していただいた。
とても理解のあるクライアントさんで、助かった。

そして、更に疑問点をいくつか指摘したところ

「色々気づいてもらえてよかったです!」

とお礼まで言っていただき・・・こちらこそ感謝です。

この作品は10年ほど前に作ったもので、この間、間違った読み方、つじつまの合わない箇所に
誰も気付かなかったのね(笑)

ちなみに、間違った読み方とは・・・
「シミュレーション」を「シュミレーション」と読んでいたこと。

うるさい人、と言われても、なるべく正しい日本語、正しい文章を表現できるようにしていきたいね。

あ、綺麗な夕焼け。
車を停車させたいところだったけど・・・

左手でパシャリ。

片手運転

一瞬の感情に敏感になろう。

こちらの記事もぜひ

いざ、アビチャレ!

前のめり

お土産たのし

コメントを書く