アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

気になる日本語

昨日、ナレ友の間で「ら抜き言葉」をどう思うか?という話題になった。

最近は「ら抜き言葉」が何かさえ知らない人が多く、
だから間違ってる意識も無いのだとか。

日本語は移り変わるからそれで良いという意見もあるとか。

さて、
私が気になる日本語の代表は
飲食店で良く使われる
「~になります」

「~です」だと丁寧さに欠けるし
「でございます」だと、丁寧過ぎるから…
など、一応理由があって使っているらしい。(←理由なく使っている人も多い)

でも、やっぱりおかしいよな~と思ってしまう私は
例えば

こんな風に言われると…思わず

などと、意地の悪いことを言ってしまう(-_-#)

でも、幸い、たいていの店員さんは
何について言われたのかさえわからないので

で、終わる。

寂し~(ToT)

こちらの記事もぜひ

CMの声

コメントを書く