アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

1.17も3.11も想いは同じ

1995.1.17。

あの頃、私はFM802でアナウンサーをしていたので、
来る日も来る日も延々とライフラインの情報や、被害の状況などを読み続けた。

先日、アナウンサー同期のMちゃんが
「あの時はずっと読みっぱなしで酸欠になって、頭がくらくらしたわ」
と、記憶を振り返っていた。

そういえばそうだったっけ・・・?
私はというと、そのあたりの記憶はだいぶ風化してしまったらしい(-_-;)

さて、今日は神戸のみなとのもり公園で、1.17のためのライブイベント「シンサイミライ2012」が行われていたので足を運んだ。

今日の神戸は・・・ことに、港に近いこの公園はもぉ寒いのなんのって!

そんな中、私たちの仲間でもある神戸大学ボランティア支援室の皆が
ブースを出して、東北の応援もしながら、1.17に思いを寄せる活動をしていた。

シンサイミライ

20歳そこそこの学生たちの熱さには頭が下がる思いだ。

シンサイミライ2

寒い寒いなど言ってられないね(笑)

メールだけのやりとりだった女の子とも初対面!
他の皆さんも、とってもハートフルに私に接してくれて、おねーさん嬉しい♪←ちょろい?

ステージでは色々なミュージシャンがライブを行い、
ラストは川嶋あいが登場。
さらに子供合唱団の歌などもあって、
寒い中ではあったが、神戸の震災にも、東北の震災にも、想いをつないでいく良いイベントであったと思う。

公園の芝生にはメッセージの花が咲いている。

シンサイミライ3

シンサイミライノハナ プロジェクト。

これも素敵な企画だと思う。

みんな何かしたいって思ってるんだなあ。
何かやれることを求めてるんだなあ。

実感した、真冬の神戸です。

こちらの記事もぜひ

リスタな2月1日

29年前の人を想う

コメントを書く