アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

現実頭皮(笑)

行きつけのBARのママから「ミラブルの社割できるから必要なら言ってね」とメールが来た。

ミラブルと言えば、CMで衝撃的な映像を見せて、大人気のシャワーヘッドである。

5万円くらいする。

それが社割で安く手に入る!だと!

実は前から欲しかったのだが、買おうかなぁと悩んでいたところ、去年のクリスマスにパナソニックのマイナスイオンドライヤーをもらったので

これで充分かな?

と思い、そのままミラブルのことは忘れてしまっていたのだ。

最新のマイナスイオンドライヤー。使い心地は良いが、パーマっけがやや落ちる。

髪をふんわりさせたいのに。。。

という問題点がわかり、そこにきてのミラブル。

思わず友人たちにもメールを回して、欲しい人を呼びかけた。

さて、このミラブル。お肌に効果があるのが一番の特徴だが、私は毛穴の洗浄による、髪質の変化。コシとハリのアップを期待している。

なので、女性だけでなく男性にもおすすめ。

特に私の周りの殿方は、まぁ、、、そろそろ、、、( ̄▽ ̄)

なのでもちろんメールした。

ところが!女性はもちろん食いつきよく、または既に類似品を買っていたりするのだが

殿方の反応は

「スキンケアはやってない」←いやいや、やれよ!

「もう諦めてます」←まだ早い!

「まぁ、、、必要ない」←えっと、、、

そのほか、脂分が抜けそうとか。

いや、脂が抜けた方が毛穴には良いのではないだろうか。

トータル、多くの殿方が現実から目を背けている。と思った(笑)

または気にしてないのね。

私は基本的に湯シャンなので、やはりミラブルでなんとか頭皮を元気にさせたいなぁ。

しかし、問題がひとつ。

マツエクが取れやすいかも(⌒-⌒; )

購入するかどうか悩みちゅー。

さて、話は変わり

ナレ友に私のナレーションについての感想と意見をもらいたくて番組を見て欲しいと頼んでいたら、忙しい中チェックして長文をくれた。

遠慮もあってか褒め言葉がほとんどなのだが(笑)

その褒め言葉の表現が奥深くて、これは素直に喜んでも良いかなと思った。

「内容に即した読み方だからわかりやすい」

というのが大筋なのだが、伝わらないナレーションの場合はこうでああで、と例えを出した上で

「下間さんのように、文意に「正しく」読むナレーションを、テレビの前の人にもっと聴いてほしいなぁと、改めて思いました。」

ありがたいなぁー。心がけているポイントを理解してもらえた嬉しさ。

ただ、私の今の課題は、軽めの内容のときにどう表現していくか?

真面目なニュースとのギャップがありすぎない程度に、それこそ内容に即した読み方にしたいのだけれど。。。

できてるのかできていないのか?

またアドバイスもらおう。そして、そんな風に意見してくれる仲間がいることに感謝。

以前はね、語座の仲間どうしでよく意見しあったものだった。言える空気があった。

今は1匹狼だし、ベテランになっちゃったし、仕方ないところあるよなぁ。

なので、後輩からは言ってもらえなくても、同年代のナレ友と本音でナレーション談議できるのが嬉しい。

私も率直な意見を誰にでも言える人間でありたい。

こちらの記事もぜひ

音楽の力

トヨコさん

3時間勝負

コメントを書く