アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

話すのが楽しみになるレッスン

そもそもはプロを養成していた。

たまに素人さんにもレッスンをすることがある。

それが、最近はclubhouseで知り合った方に広くレッスンをするようになった。

そんな中、プレゼン・スピーチ・MCのコツを教えてあげると、とても喜ばれる実感がある。

プロレベルの指導になると、かなり厳しくせざるを得ないが、コツ程度で改善するので、生徒さんの意識が変わるのだ。

今日も週末のセミナー司会のアドバイスをしてあげたら

「すごい!違う!」

自分で変化に気づいてくれた。

こうなると、さっきまで不安を抱いていたのが

「出来そう!」

表情が晴れやかになるのだ。

先日指導した人も、本番のスピーチの動画を送ってくれたが

とても生き生きと話していて大成功!

こんなにも変化があると、プロを養成するよりも楽しくなる(笑)

それにしても、clubhouseってほんと良いツールだわ。

めちゃくちゃ練習になるもんね。

ただ、単に喋れば良いってもんでもないので、少しずつでもレベルアップしようと努力したり人の喋りを見習うようにすれば、の話。

「せっかくなので」

私は一石三鳥がモットー。

「せっかくなので」「ついでに」「これも」

そんな気軽な感じで「話す」ということに意識を向けてほしい。

姿勢良く。いつもよりお腹に力を入れて。ハキハキと。聴き手の存在を感じて。

聴き手の存在を感じると、息が合ってくる。

間合いは呼吸に通じるので、息が合ってくると聴く側はすごくリラックスして聴けるのだ。

指導させてもらってる生徒さんが、みんな「話すのが楽しい!」と言ってもらえるよう、色々工夫していきたいな♡

さて

北原照久さんとのリアル耳ビジのリスケ。

改めて募集開始です!

もう一度参加申し込みお願いします!

こちらからどうぞ。

 




こちらの記事もぜひ

公開セッション

情報の選別について

すごく正直

コメントを書く