アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

パイセン

「風の噂に聞いたんだけど」

いやいやいや、風の噂になるほどの話じゃない(笑)

「うっかりBAR閉めるんか?」

先輩ナレーターが来店した。

噂を流した張本人はすぐにわかったが、こうして心配してかけつけてくれるのはありがたいことだ。

この先輩が来ると、カウンターは彼の独壇場となる。

なにしろ全国区で活躍しているし、どこで仕入れてくるのか?面白い話の宝庫なのだ。

ちょうど後輩ナレーターもいたので、仕事の話で盛り上がった。

今でこそ私も知ったような口をきけて指導者となっているが、先輩と知り合った頃はまだまだ未熟だった。

とくに芝居の取り組み方となると薄っぺらくて、テクニックも足りなかった。

もちろん今も発展途上なわけだが、しかしながら人生経験というのはそれなりに糧となる。

私たちが初めてご一緒したのは今から10年以上前、ある朗読劇?の舞台だった。

7-8人のキャストだったのだが、そのとき私に貴重なアドバイスをしてくれたのが彼だった。

「あなたの役の、人生背景を考えてみたら?」

なるほど。。。

私は自分の声のイメージばかり考えていて、役作りが薄っぺらかったのだ。

それまで「ためになるなぁ」という演技アドバイスをくれる先輩に出会っていなかったので、かなり嬉しかったのを覚えている。

それ以来、私はナレーションの表現などで本音の意見が欲しい時には、先輩に聞く。

「あの話、面白かったよな。いまやったらどんな風になるやろ」

先輩が言った。

「ほんとだね。やってみる?」

「いや、やっぱりめんどくさい笑」

今日は後輩に、いくつかアドバイスしたり、励ましたりした私たちだが

自分たちもあれから10年余りでどう変わり、いま、どんな表現をするだろう?

少しは成長しただろうか。

閉店時間になったが、まだ話し足りないと見えて、片付けしながらあれこれ仕事の話をしていた。

その片付けも終わり、店を閉めビルの表に出た。

明日も早いので「じゃあ!」と言いかけたら!!!!

「そういえば、この前、、、」

また新しい話題を振ってくるではないか(^_^;)

しかも、興味ありありの話だし。

そこから立ち話すること、、、30分以上(笑)

こんなことなら店で座って話せば良かった。

今日来てくれた後輩も言っていたが

「教えてくれる先輩はそんなにいないのでありがたい」

そうなのよね。

私にとっても先輩は貴重。

しかも、最近急激に心が広くなったみたい(笑)←ディスってる?

歳を重ねてまるくなった、とも言えるのか。

先輩が最近やったというアテレコ。

見てみてください。

ええ声です。こちら

さて

今週の耳ビジは弓削徹さん登場!

新刊購入キャンペーンの無料セミナーもあるので

申し込みしたい人は耳ビジを聴いてくださいね。

実施する順に解説!マーケティング実践講座】弓削徹著

こちらの記事もぜひ

離れる。交わる。

チャーンス!

玲子叔母さんへ

コメントを書く