アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

竹とあそぶ大人たち

6月18日日曜日は

ワークショップイベント「18番目のMy SDGs」がある。

今日は、そこで使う竹トングの準備作業。

竹をナタで割ったり、それをサイズカットし、火で炙ってトングの形にする。

実は今日はある人と会う約束をしていた。

今週の耳ビジに出てくれた弓削徹さんである。

大阪の書店巡りをするとのことで、一緒にご飯でも、とお誘いいただき楽しみにしていた。

ところが

竹トングの作業の日に重なってしまった!

「ゆげっちごめんなさい。予定が入っちゃった、、、、んですけど、一緒に行かない?」

書店巡りする!ってゆーてるのに。まぁ、ダメ元で(笑)

すると

「えーーー、まぁ良いですよ。私、趣味がDIY」

なんと!お誘い大成功(笑)

みんなを驚かしたくて「1人働き手を連れていく」とだけ知らせて・・・

ゆげっち登場!

「え?弓削先生?」

あのときの今別府夫妻の驚きようったら。

こうして、関西ガテン系チームにゆげっちが加わり、作業が始まった。

今日はただでさえ汗ばむ陽気なのに、竹割りに勤しむ人気著者のゆげっち(笑)

しかし、驚いたのはこのあとの作業だった。

竹を炙って曲げていくのだが、曲げた部分が裂けて来るので困ってしまった。

ところが、ゆげっちにやり方を教えてみると・・・

あら不思議?ゆげっちが曲げると裂けないのだ!

なんで?

「竹との対話です」

うそつけ!

とはいえ、なんどやっても上手く仕上がるから、本当に竹と対話しているのかもしれにない。

1-2時間作業して抜けるつもりだったが

結局最後まで(~_~;)ゆげっちごめん。

でも、楽しかった!

さて、そのSDGsイベントは午後1時からなのだが、午前中は香取貴信さんの講演「誰ひとり取り残さないコミュニケーションとは」がある。

こちらは申込制。

ワークショップイベントは随時参加で大丈夫です。

ぜひ遊びに来て、竹トングを作りましょう!

みんなと別れたあとは、ゆげっちの書店周りについて行き

その後

「ナマ淡路聴いてみたいかな」

とおっしゃるので(笑)阪急電車に乗り

淡路経由で天満へ。

いつもの変態魚「たつみ」にご案内し盛り上がった!

ゆげっちはソフトドリンク。ワシは酒。

そんな中

「あ、とよっちにもう一冊」

と言って、新刊をくれたのだが(この前は耳ビジ用で、付箋と書き込みが入っていた)

なんと、久しぶりにキャッチコピーつきサイン!

声域を超えて愛される人??

すごい。めちゃくちゃ素敵です。

こういう粋なはからいができることこそ

「マーケティングは愛」

なのよね。

とても楽しい思い出の夜となりました。

こちらの記事もぜひ

3期スタート

ゼロ秒

企画書は夢への一歩

コメントを書く