アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

出版同期と言わせてね

ミシュラン一つ星の中華エスサワダのシェフ

澤田州平さんがレシピ本を出版した。

今日はかねてから澤田さんがやりたがっていたトークショー&サイン会があり

応援にかけつけた♡

会場満席!

知り合いもチラホラ。

私はたまたま空いていたラストの席、1番前。

ということもあり、澤田さんはすぐ私に気づいてくれて嬉しい♡

お話上手なので出版裏話が面白いこと面白いこと。

ここだけの話もいろいろあったんだけど、書けなくて残念だ(笑)

お客様を喜ばせる。

これは料理人として当たり前だけどいちばん大切なこと。

今日のサイン会も、喜ばせたい!という想いが溢れていて

「五感を研ぎ澄まして食を楽しんで欲しい」

ということで、、、

凝った演出が(笑)

これも、他でやるかもしれないから書けない!

スペシャルゲストと、奥様も駆り出されてました(笑)

質問タイムでは私も手を挙げて質問させてもらった。

「なんで色白になったのか?」

「11店舗を誰かに任せて、苦労はないか?」

このふたつ。

ひとつめはネタ(笑)

日サロに行かなくなったらしく、めちゃくちゃ色白になってたから。

もうひとつはマジ質問。

クオリティをすべての店で保つってすごいことだと思うから。

でも、チャレンジしかないんだよね。

人を信じて、育てて任せて。

いつかメインシェフが店を卒業して、自分の店を新たに作る。

また新しいシェフが育つ。

澤田さんの描いた中華料理の世界が広がって行くのだろうと思うと胸が熱くなる。

筆ペンで1人1人丁寧に書くサイン。

このペースだと1時間かかるよ!

ということで、私はフルネーム頼まずに、さらに

「さん、も要らないですから」

と書いてもらったけど

なんか、ビミョーな間柄みたいに取られるから

blogだけにアップすることにします(笑)

さっそくライフで買った豚ミンチで餃子を作ってみよっと。

肉汁ドバーッ!

こちらの記事もぜひ

鯨と日本人

もじもじデート

懐かしの場所

コメントを書く