アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

もう夏です

来週は東京ビッグサイトで日本最大級のビューティーイベント
ビューティーワールドJAPAN」が開催される。

わたしはその中のジュエリージェルのステージ司会を担当させてもらうことになった。

去年の秋にもお世話になったのだが
今回は女性スタッフだけでなく、男性の新人スタッフも参加。

今日は、そのイベントに向けてネイルアートを施してもらったそうな。
どれどれ・・・?

男性ネイル

おー!男性のネイル。
ミュージシャンとかでたまにいるけれど。
スーツ姿に親指の1本だけアートとはこれまた新鮮。

ご本人はかなり照れていたけれど、嫌味じゃなくてネイルメーカーの営業マンらしくて良いと思うな☆

イベントではジュエリージェルのアウトレット製品が(パッケージがリニューアルしたことに伴う)
めちゃ格安で手に入るのでお勧め!
3日間すごい人出になると思う。
今から楽しみだ~。

さて、今日も蒸し暑かったが
5月となると、俳句の世界ではすでに「夏」

夏の季語を使っての俳句を引っ提げて句会に参加した。

前回は4カ月ぶりで、どうも感覚が鈍ってしまい
どれもこれもいまいちの評価だったのだが、
2か月連続で出席したきょうは・・・

お情けもあるかもしれないが、5句出して、全部、1人ないし2人に選んでいただけた♪

いないのにすっかり慣れたカーネーション

これは賛否分かれたけれど、
あたたかい心で選んでもらった今の時期だけの句。
意味深過ぎて主体がわからないとの意見が。
逆に、それが良いとの意見も。

今週末は母の日だね~。

意地張って持たずに濡れてさくらんぼ

自分でも季語をさくらんぼにして良かったと思った句。
意地を張ってるところとさくらんぼがマッチしてると言っていただけた。

葉桜や少し猫背の後をゆき

「少し」って言葉はあまり俳句では使わないほうが良いって以前に言われたの忘れてたけど。
ホントの猫背ではなくて、ちょっとだけ猫背。
そこは私にとって大事なんだよな。
そしたら、先生も「少し猫背」っていうのに詠み手の愛情を感じるって言ってくださった。

まー、あと2句も色々試行錯誤して考えた句。
選んでもらって励みになった。

私は言葉が幼いので、いかにも私が作った句とバレてしまいそうなのだけど
先生は、難しい言葉を使わず、素直に作るのが良いからね、とアドバイスしてくれる。

最近はどこに行くときもメモ帳を持ち歩いていて
電車の中でも、ご飯を食べてるときでも、
ちょっと思いついたらメモメモ。

きっとそのうち秀作ができるさ~って、かなり前向き発言(笑)

この時期は外を歩くのが気持ち良いから
ちょこちょこ作ってためていこうっと。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く