アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

安全基地

先日の耳ビジセミナーのとき

せっかく大阪まで来てくれた人をもてなしたくて、私の行きつけの店にご案内した。

二軒目だったこともあり、BARにいくことに。

いつから行きつけの店が出来始めたのだろう。

気に入った店があると、1週間以内には再訪し、マスターと仲良くなる。

次は違う友達も連れて行く。

そんなことを繰り返すうちに、行きつけの店が出来上がるのだ。

先日の私の夏休みは10日からスタートしていたのだが

初日に行ったのは、福井の行きつけの店だ。

年に一度だけではあるが、定期的に行きたくなるお気に入りの寿司屋。

カウンターだけの店なので、大将と話したり、ほかのお客さんとも会話することがある。

これが楽しくて、また行ってしまう。

コロナが蔓延している大阪からの客なのに、去年も今年も快く接客してくれてありがたかった。

このように、私の旅の醍醐味のひとつに、その土地で良い店を探すことがある。

いま、早く再訪したいのが宮崎の店。

加納さんに連れて行ってもらったが、素晴らしい料理で感動した。

五島の居酒屋もまた行きたいし、金沢の寿司屋は年1回は行っている。

気仙沼にも大好きな店がある。

またまた舛田さんの話題になるのだが(笑)

大阪初日に舛田さんを連れて行ったワインバーは、ご案内した人の多くが「またいきたいー」と言う、私の自慢のバー。

ニュージーランドのジーン長尾さんも、今でもちょくちょく

「あそこにまた行きたい」と言ってくれる。

良い店との出会いは財産。

大切な人を連れて行きたいとっておきの店だ。

そういえば、サポ部のあるメンバーの方が、最近ステキな出会いがあったと報告してくれた。

それはおめでとう!良かったですね。

と言うと

「うっかりBARに連れて行ってキャプとよに紹介したいと思ってます」

とのこと。

あらあら?私いつの間にそんな存在に?(笑)

でも、そんな風に思ってもらえるなんて、嬉しいよね。

今朝の耳ビジで「安全基地」の話が出たが

うっかりBARとか、サポ部とかが、そんな存在になるなら良いだろなぁ。

私にできることは少しだけど、うっかりBARの常連さんや、サポ部のメンバーは素敵な人とばかりだもの。

私がなにかしなくても、みんなが助けてくれる。

怯える、気を遣いすぎる人間関係は切って良いのだ。

 

 

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く