アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

顔出しNG?

取材を受けた。

某電鉄のホームページの中で掲載されるコーナーの取材である。

担当になった経緯や、そのときの感想

ナレーションするときに意識していることや

難しかったこと、気をつけたことなど。

この写真は、スタジオのスタッフのI さんが撮影してくれたのだが

実は、先方は

「顔以外の雰囲気を撮影させてください」

と言った。

「イメージのままであるために」

というのが理由である。

上品な声だと思っていたらこーゆー人だった!となると、問題である。

とはいえ、これまでにもどこででも話題に出てるし

鉄オタのみなさんは、もう私をチェック済みである。

さて、色々インタビューされたのだが

言いにくい駅名の話題になった。

文字数が少ない駅は音が収まりにくくて難しいのだと私は言った。

2文字や3文字の駅名。

「2文字ってあったっけ?」

すると、同席していた代理店さんがすかさず言った。

「曽根ですね」←某電鉄ってわかっちゃう(笑)

「あぁ、そうねぇ」

本当に恥ずかしいのだが、無意識に言ってしまった(⌒-⌒; )

「下間さん、いまの・・・」

一同爆笑

「やだぁ、レベル低い発言したみたいになっちゃった!」

こんなふうに私の持ちネタを終始楽しんで聞いてくださった。

実は取材担当の方以外にも

周りに代理店さん、電鉄の社員、スタジオスタッフがいた。

某電鉄のナレーター秘話は

秋頃にホームページに掲載されるそうです。

最後に、利用するお客様へのメッセージをください

と、言われてわたしが言ったのは・・・

「これは掲載されないと思うけど」

な話。

みんな爆笑してくれて、でも

「いやぁ、これは載せてもいいんじゃないですかね?」

「ほんとう?お客様からクレーム来ないかな?」

「良いと思いますけど(笑)」

さて、どんなメッセージだったでしょうか。

採用されるかなぁ?

 

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く