アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

素敵な報せとわたしのミライ

ホームページから問い合わせのメールが入った。

あ。なんと!

ちょっとびっくり。すごく嬉しいお問い合わせ。

守秘義務のため書けないのが残念。

今すぐ大きな声で言いたいの。

それはどんなことかと言うと

「みんなー!いつもありがとう!」

です(^^)

今月末くらいには発表できると思います♡

それと、こちらは解禁になりました。

10月8日土曜日にNHK文化センター守口でボイトレ講座を開催します!

これは6月にやはりホームページから問い合わせがあって頼まれたのだけど

最初は「連続のナレーション講座」の依頼だったの。

でも、ナレーションを学びたい人ってそんなにいないかな?と思い

一度はお断りしようかと考えたものの

ボイトレでも良いとのことだったので1回だけの講座として引き受けることにしました。

地域性や対象者をイメージしたときに、声が良くなるだけではなく、健康や若さ、心にもアプローチできるボイトレが喜んでもらえるのではないかな?と考えて

一粒万倍日 声のポジトレ!
『心と身体がポジティブになるボイストレーニング』

というタイトル、講座内容にしました。

ぜひ周りの方にもご案内いただき、お誘い合わせの上ご参加くださいね!

10月8日土曜日NHK文化センター守口
15:30〜17:00

お申し込みはこちらです!

これを書きながら「ああ、こういうことだよね」と思った。

今週の耳ビジ

オンライン起業の教科書】山口朋子著

今朝が最終回だったが、連日ほんとうにみんながワクワクして、これから新しいことを始める人が続出しそう!

本はもちろん、モモさんの体験談やアドバイスがみんなの心に刺さりまくった証。

特に、これからなにを仕事にするにしても「相手想い」であることが大切だとこの本でモモさんは締め括っている。

これって、至極あたりまえなのに出来ないことが多い。

ついつい自分のことだけになることも。とくに業績について考えたとき、利益優先になりかねない。

私はなにかする時、まず自分の気持ちに問う。

やりたい?たのしい?すき?

やりたかったらやる。で、1人だけでこの楽しみを独占するのは勿体無いから他の人にも分ける。

さらに誰かが喜んでくれるかも?どうしたら喜んでくれる?

と頭をひねっているうちにアイデアが湧き

気付けば毎度の一石三鳥になってる(笑)

これは普段は無償でなにかを考える場合によくひらめくのだけれど

きちんと利益が出て、かつ、三方良し。一石三鳥にするのが、長く愛されるお仕事をするコツなんだよね。

相手想いで考える。

NHK文化センターの講座も、来てくれる可能性のあるお客様のことを考えて作りました。

集まってくれると良いなぁ。

そして、今夜も一石三鳥でアタマ使って企画したroomを開催!

私の大好きなさぼにゃん新刊発売記念roomです。

しあわせスパイラルに巻き込む本」戸田充広著

①お祝いしたい

②カワテツさんと一緒にroomをする

③リスナーさんを巻き込む

④新しい構成

⑤サプライズ感

充広さんと3人で話したり、私たちが朗読するのを聴いてるだけでも良いけれど

「さぼにゃんの声を出してみたいな」

と、少なからず思っている人がいるはず!

という私の想像から、本のタイトル通り巻き込むことにした(笑)

主役が来る前に、こっそりみんなでさぼにゃんの声の練習(笑)カオス!

みんなにルールを伝えて

準備OK!

と、そこに充広さんがやってきた。

みんなこのアイコンにお着替え♡

そして、全員でおめでとう!をバラバラ感満載で伝えたあと

1人ずつさぼにゃん声で

「おめでとー」

と言ってはオーディエンスに戻っていく・・・

嬉しいことに、充広さんめちゃ喜んでくれました!やったー!

お金になるならないでなくて「信頼貯金」が増えるという話を今週は何度もした。

私はこれを楽しいからやってて、こんなことだけは頭が回るんだけど(笑)

きっと、充広さんだけでなく、参加した人が「楽しかった」という記憶に残るだけでも

私に対してのイメージを勝手に良く思ってくれるんだろうと思う。

本人はそんな気がなくても。

事実、終わった直後に、参加してくれた人たちから逆にお礼を言われ

めちゃくちゃ笑えて癒された

斬新なシステムだった

元気が出た

などの声をもらった。

結局、私が1番幸せじゃね?

さぁ、わたしはわたしの道を行く。

今まで通り、楽しいことの向こうに幸せが待ってるよ。




こちらの記事もぜひ

持ち込み営業

桜の別れ

コメントを書く