アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

あなただけの3時間

癌で闘病中の友人から電話があった。

ここ数日の自分の変化がすごいという。

怒涛のごとく話す友人。

今まで蓋をしていた感情が溢れ出てきたらしく、不要な人付き合いはぜんぶ捨てる。

仕事のしがらみも捨てる。

自分が今いちばん付き合いたい人とだけ繋がれればそれでいい。

もう一度「生まれた」という感覚が強く、やりたいことも明確になった。

今までで一番おもしろい毎日をすごしている。

こんな感じの話である。

私はうんうんと頷いて聞くだけ。

こんなによく喋ったっけ?というくらい、話し続ける友(笑)

「私にとって一番大切なのは、おかんが幸せって思いながらあの世に旅立てるようにしてあげることやねん」

話があちこちに飛ぶのだが、すべてが彼女の本音であると感じた。

本音。

なかなか人前で本音トークはできないもの。

でも、本音が話せるようになると俄然面白くなる。

聴く側も楽しい。

本音ってすごく大切なのだ。

そして、感情も素直に出すと、エネルギーが倍増するような。

わたしはエネルギーに満ち溢れている彼女の声を感動しながら聴いていた。

彼女の話は3時間に及んだ。

「しもつまちゃんの貴重な時間をありがとう」

と言った。

「10年分を3時間で話した」

と言った。

大切な友人が、いまアップデーしようとしている。

癌も消えるさ。

金杉塾仲間にいただいたチョコレートパウンドケーキ。

めちゃくちゃ美味しかった!

 




こちらの記事もぜひ

コメントを書く