アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

いちばん嬉しいこと

今朝、LINEとclubhouseで発表したビッグニュース!

なんと

NHKの番組「あさイチ」の中で下間都代子の声が紹介される!!!

オンエアが終わったら、改めて詳細を記録するつもりだが、今日、すごく嬉しかったことを書きます。

10月5日水曜日放送の「あさイチ」は「声推し」がテーマ。

あなたの推し声教えてください

という内容でアンケート募集があり、たくさんの方が私を推薦してくれたそうだ。

そして、推薦者の中から選ばれ、取材を受けたのが、宮本かよこさんだった。

それで私の声も、番組内でご紹介いただけるわけ。

さて

この件はずっと口止めされていて、昨日ようやく情報開示OKと言われた。

応援してくれているみんなに早く伝えたくて

今朝、LINE公式で音声配信。

さらに耳ビジでも発表した。

そしたらね、もうみんなから「おめでとう」のコメントがチャットにどんどん入って

自分のことのように喜んでくれる。

耳ビジゲストの清川永里子さんも「このタイミングに立ち会えて嬉しい」と言ってくれる。

ふだんスピーカーにあがらないのに、あがって声を聴かせてくれたのは

このあさイチのアンケートに真っ先に都代子を推薦してくれたと思われる島京子さん。

きっかけ

巻き込み

応援

自分ごと

共有

この流れが、今日のビッグニュースに繋がったのだと思う。

私はあさイチで紹介していただけるのも嬉しいが

それよりもみんなが一緒になって応援してくれて、一緒になって喜んでくれたことが何よりも嬉しい。

いつもアウトプットアウトプットと呼びかけてたら

みんなが私のためにアウトプットしてくれていた。

こんな幸せなことある?

「なんのためにやってるの?」「無料で朗読?よくやるね」「毎朝しんどいやん」

わからない人からはそう言われることもあるのだけど

好きで勝手にやってたら

こんなにも幸せな気持ちにさせてもらえたんだよ!

人生変わったのです。

clubhouseのお陰で。みんなのお陰で。

そこに「本」があったお陰で。

あした私は最期の日を迎えます。

わたしが決めた人生最期の日です。

これは今朝の耳ビジでも話したのだけど、

2022年9月30日

この日をわたしは最期の日と設定したうえで

自分のなりたい未来をエンディングノートに書き込んでいたの。

半年前に。

なにを書いていたか?もう忘れてて、今日読み返したら

なりたい自分になっていた。

明日はわたしにとって特別な日です。

母に感謝します。

ところで

今日このタイミングで、今のわたしになる「きっかけの人」と会えた。

なんで今日?奇跡的。

脚本家今井雅子さん。

ぜんぶ繋がってる。

書きたいことがたくさんありますが

また改めて。




こちらの記事もぜひ

コメントを書く