アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

NHKあさイチでご当地いい声に推された話

9月はじめのことだった。

NHKのディレクターから私のホームページ経由で問い合わせがあった。

「取材させてもらえませんか?」

NHKの朝の番組「あさイチ」の中の「教えて推しライフ」のコーナーである。

キターーーー!

と、思った。

というのも、7月にあさイチの「推し声」特集に向けてのアンケート募集があり、多くの人が私を推薦してくれていたから。

最初に推薦してくれたのはサポ部のメンバー島京子さん。

「すぐにトヨコさんのことを思い出してアンケートに書きました。みなさんにもシェアしてください」

彼女からLINEが届いて、はじめてそんな企画があることを知った。

せっかくなので、皆さんにも

こういうアンケートがあるのでよかったら、、、

と呼びかけてみたところ

選ばれたのだ。

後日談だが「かなりの数、推されてました」

ディレクターさんから聞いた。

これがいわゆる組織票?か(笑)

みなさんありがとう。

8月のはじめには、推してくれた人の中から2人、NHKからの問い合わせがあったらしい。

1人は堀部由加里さん。

もう1人が今回取材対象となった宮本かよこさん。

ここから宮本かよこさん(以下かよねぇ)の葛藤が始まる。

なにしろ「トヨコさんにも誰にも言えない!」内密にしなければならないのだ。

テレビというのは、直前までどうなるかわからないもの。

取材されてもカットになるのはざらである。

本当に私がオンエアで紹介されるかもわからない。

1ヶ月が経った。

そして、冒頭のメールが届いたのだ。

かよねぇに連絡したところ

「黙ってるの辛かったー!!!!」

かよねぇはすぐ泣くので(笑)そのときも泣いてた。

私が選ばれたことの喜びを早くみんなに分かち合いたいという気持ちが強かっただけに苦しかったのだと思う。

ただ、私も連絡がきて、協力をはじめたものの、本当にオンエアに乗るかどうかはずっと不安だった。

もちろん、これまた私も内緒にせねばならない。早く言いたい(笑)

オンエアの日にちが迫ってきたが、実は紆余曲折あって、ひやひやしていた。

阪急電車の車内放送の声として推されることになったのだが

その車内放送を再現して良いかどうか?の許可がなかなか下りなかったからだ。

どうなる???

「お待たせしました!許可が下りました!」

はっきり決まったのは9月27日。オンエア日まであと8日という直前の出来事だった(笑)

急いでアナウンスの収録をし

その後、浅井アナウンサーから電話取材された。

浅井アナは、たまたま京都で仕事があったそうで、せっかくだからと阪急電車にわざわざ乗って私の車内アナウンスを聴いてくれたらしい。

電話で話していると

「わーあの声だ!」

と、喜んでくれる(笑)

収録のときのコツや、裏ネタをお話ししたら、爆笑してくれた。

そのときの話を、オンエアのときに面白く紹介してくれることになる。

という経緯があり、、、

今日、そのオンエア日を迎えた。

私は耳ビジの中で、みんなで放送を観ようという企画にした。

あさ8時。耳ビジがいつも通りスタート。

私よりも耳ビジリスナーのみんながソワソワしている!

チャットにはミサイルの関係で15分遅れで番組がスタートするらしいとの情報が。

「はじまりました!」

次から次へと書き込みが入る。

いや、まだ私の出番は先だから、貴子さんの話を聞こうよ(笑)

まだかなまだかな

みんなワクワクしながらテレビの前にいるようすが伝わってくる。

9時過ぎになり、私はサポ部でのFacebook LIVEをはじめた。

というのも、テレビを持っていない人や海外のメンバーが観られないからだ。

そこでクラハも放送を観るモードにスイッチ。

貴子さんと2人でテレビを観ながらぶつぶつ言う。

「コタツに入って家族でテレビを観てるみたい」

誰かがチャットに書いた。

確かに(笑)

そしていよいよトヨコ登場!

推薦人のかよねぇの紹介も!!!

私もかよねぇもフリップやん。

そう。動画撮影での取材が電鉄側からNGとなったから。

残念!

でも、浅井アナが先日の電話取材を面白く紹介してくれて

しかも

私のアナウンスの一部を切り取ってリフレインさせる手法!

「それでは、完璧な淡路をお聴きください」

おいおい、それはそこまで完璧なつもりで録音してないよ!

と、ツッコミたかったが

みんな大ウケ。

短い時間だったが、いかにも私らしいユニークな紹介のされ方だったと思う。

そして、かよねぇらしい表現。

「右の耳は車内アナウンス、左は音声配信でトヨコさんの声を摂取している」

clubhouseという具体的な名前は言ってもらえなかったが

音声配信

と言ってくれて

「摂取」

このパワーワードも使ってくれた。

これらを聴いて、私はもちろん、貴子さんもリスナーのみんなも大盛り上がりで

その後、かよねぇと堀部ちゃんにもスピーカーに入ってもらい、裏話を披露。

チャットは過去イチの700超え!

すごっ!

本当に嬉しく幸せな朝だった。

みんな本当にありがとう!

あさイチスタッフの皆さん、ありがとうございました。

ファンに愛されるナレーターになれました。

オンエア見逃した方はこちらNHKプラスをどうぞ。

ほかのご当地いい声も聴けるまとめはこちらです。

 

 

 




こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く