アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

わたしのパトロン

今週の耳ビジが終わった。
すごく濃い5日間だった。

感情時間術】高橋貴子著

貴子さんと知り合ったのは去年の12月のこと。

絵本作家のぶみさんの出版イベントに参加したときに、日本実業出版社の中尾編集長にご紹介を受けた。

「すごく勢いのある人」だと紹介された記憶がある。

その後、今年の2月に耳ビジに出演してもらったところ話が弾み

今では当たり前になっているが「ほぼ朗読無し」の耳ビジを初めてやってしまった神回(笑)

2人のトークが面白いとリスナーさんに喜ばれ、4月にはトークイベント「とよたかBAR」を開催し盛り上がった。

そして、今週2冊目の耳ビジとなったのだが

今回は事前にとてもスペシャルな提案を受けていた。

「都代子さんの声のオーディオブックが欲しい」

オーディオブックといえばAmazonのオーディブルが有名だが

貴子さんによると「自分のクライアントさんは耳で聴きたい人が多い。なにより自分が都代子さんの声のオーディオブックを聴きたい」

そして、さらに彼女は言った。

「閃いちゃったの〜!耳ビジのときに、サポ部に入ってもらったら、そのオーディオブックをプレゼントしちゃう!」

オーディオブックを作ると言っても簡単ではない。

なにしろ本をまるまる1冊読もうとすると何時間もかかる、スタジオを借りたらお金もかかる。

貴子さんの提案はこうだった。

①都代子さんにはギャラを払う

②自宅録音で構わない

③耳ビジと同じように都代子の感性で言い換えアリの朗読

④サポ部入部特典として高橋貴子からプレゼント

⑤期間を過ぎたら、自分のクライアントに販売もしくは本を購入した人にプレゼントなど活用

私は自宅録音と言ってもきちんと設備を整えていないから音質が悪い。

しかし、貴子さんはそれでも良いからとのことだった。

スタジオを借りて収録して、その料金は自分で支払おうかと考えたがスケジュール上、無理があったため断念。

とにかく録音できるタイミングでスマホ収録することにして、私はこのご提案を引き受けたのだった。

いつか、こんな声がかかると良いな

そういえば耳ビジを始めた頃、思っていた気がする。

それが、貴子さんによって叶えられた。

案の定、収録は大変だった。

仕事の隙間時間に90分読んで、たった44ページしか進まず

この先の自分のスケジュールを見た時にやや焦った。

なにしろイベントが続く予定だったし、仕事も忙しく、いつもなら初見読みしている耳ビジが、その期間中は事前に下読みしてリライトせねばならない本で(尼崎の本)圧倒的に時間が足りない。

自宅で収録するにしても、昼間は近所で工事していて雑音が多い。

やばーい!

貴子さんとの耳ビジが始まる10月3日までに納品したいが、無理かも?

不安になった頃

見計らったように貴子さんから連絡があった。

「耳ビジの最終日までに出来てれば良いし」

余裕を見てくれたわけだ。

このひと言の安心感たるや!

面白いもので、納期がずれても構わないと言ってもらったことで気持ちが楽になった。

そして、結果的には10月2日の夜に仕上げて送ることができたのだった。

ほんとうは耳ビジの2日目くらいに

「都代子のオーディオブックプレゼントキャンペーン!」

の発表をしようと言っていたが

嬉しかったので(2人とも)初日にさっさと発表してしまった(笑)

すると、多くのサポ部部員、リスナーから反響が。

しかも、その時にはまた貴子さんが

「閃いちゃった〜」

と言って、過去の貴子さんの本も、来月発売になる新刊も

ぜんぶ都代子の声でオーディオブック化すること。

それらすべて、サポ部部員へは無料でプレゼントすること。

ホリベ画伯による副読本のプレゼント

など、とにかく耳ビジサポーターズクラブ推しの企画を大々的に打ち出していた。

私たち2人の耳ビジでのトークも弾み、ほぼ朗読はなくてもリスナーさんは

「マインドがすごい!」

と、刺激を感じてくれる。←特に貴子さんのパワー

そして、これまで「サポ部に入ろうかどうしようか」と迷っていた人

新たに耳ビジに興味を持ってくれた人が続々と入部してくれ始めた。

そんな中で迎えた10月5日のNHKあさイチの日。

みんなでクラハをしながらテレビを観て盛り上がる。

この一家団欒の雰囲気も相まって

さらに申し込みが増えてきた。

貴子さんの耳ビジへの愛を感じるプレゼント企画は大成功。

誰かがチャットに書いた「貴子さんはパトロン」

パトロンというと聞こえが悪いかもしれないが、いわゆるスポンサーのような存在。

私の活動を支援する個人スポンサーということだ。

こんな展開が耳ビジに起こるなんて!

高橋貴子さんのアイデア力と行動力。

しかも、私の意向をきっちり聞いた上で提案してくれるさすがのコンサル。

8月末にようやく200人突破したところだったのに

トリプル山口効果からはじまり、今回の貴子さんのキャンペーンで260人を超えた。

嬉しいなぁー。

今週は本当に濃かった(笑)

そんな高橋貴子さんと下間都代子のトークLIVEが11月2日に多摩プラーザであります。

とよたかBAR

ぜひリアルで2人の熱苦しいエネルギーを受け取ってください(笑)

 

さて、今日、仕事の前に私の行きつけの花屋HANAFUKUさんへ。

先日、芦屋のイベントでお花を依頼したのに支払い忘れていた(⌒-⌒; )

行ったら、お母さんが大喜びして

「下間さん!あわじ〜見たんよ!」

たまたまNHKのあさイチを見ていてすぐにボードに名前を見つけて

「まさか取り上げられないよなぁ」

と思ってたら登場したのだそう。

リクエストにお応えして、あと、支払い遅れのお詫びも込めて

「あわじ」を生で(笑)

「あわじ」

「わぁーーーあわじ!」

お母さんも、息子さんでフラワーアーティストの克己さんも、スタッフの女の子も大ウケしていた(笑)

出演おめでとうの気持ち、ということで

その場でちゃちゃっと薔薇のブーケを作りプレゼントしてくれた。

いつもありがとうございます!

HANAFUKUさん。

イメージぴったりに仕上げてくれる素敵なお花屋さんです。

お勧め!

 




こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く