アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

声のポジトレ!

今朝はグローバル共和国のゲストだった。

ゲストというか、主催のYUKIKOさんとの対談。

room開始直後から、彼女がウルウルしているのがわかった。

「運命を受け入れる覚悟」

私が選んだ対談のテーマだ。

このタイトルを見て、彼女はずいぶん驚いたらしい。

「今の自分にぴったりの話題だった」

とのことである。

彼女は辛い過去に縛られていて、自分を責めていた。

鉄の女のような人だが繊細な面があると、私は予想していたので

やっぱりな

という印象だった。

そこで、私の経験をシェア。

私がなぐさめの声をかけると

泣き出してしまった。

辛い気持ちに蓋をして、グローバル共和国を引っ張り、仕事に精を出してきたのだろう。

そのほかにも私がいくつか考えを示すと

「心がすっとした。トヨコさんと知り合えて嬉しい。うきうきしている」

と言った。

良かった。

今回、私のボイトレの生徒さんである里実さんが繋いでくれたが

私もYUKIKOさんになにかしら感じるところがあったので対談したいとお伝えしたのだ。

人と人とのご縁は不思議である。

さて、午後はNHK文化センターでのボイトレ講座だった。

20人弱の前でのボイトレ。

「声のポジトレ〜心と身体が元気になるボイストレーニング」

ポジトレの実践講座は今回初めて。

さてどうだろう?

基礎の腹式呼吸法から腹式発声まで1時間。

ラスト30分はポジトレ。

みんな楽しそう!

最後はかなり変な宗教的な実践をして、、、って、どんなトレーニングや?(笑)

私のアイデアで実践したのは

「自分が好きになる声のポジトレ」

グループならではの、よりポジティブ感が倍増するトレーニング方法でした!

「ほかには無い楽しい講座だった」

「上半身にいかに力が入っていたかわかった」

「会場が一体化していた」

「自分の声をもっと聞きたいと思うようになった」

「肩こりがなくなっていた」

という声もいただけて嬉しい限り!

声のポジトレは一般の人向きでいいかも。

ボイトレのあとは自由参加の10人で懇親会。

みんなで賑やかに楽しい時間を過ごし

clubhouseやってない人を2人引き込みました(笑)

生徒さんからいただいた日本酒もお店持ち込みで美味しく頂戴しましたよ。

みなさん、これからもしっかり呼吸して、声出して、心も体も元気にしていきましょう!

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く