アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

聴くレッスン

マンツーマンボイトレの5回目。最終回を迎えたHさん。

発声練習はほぼせず(笑)

基本的にHさんの話を聴いていた。

これまでもほぼそうだった。

最初こそ、発声の理論を伝え、実践したが、ここ3回はほとんど話を聴く感じだった。

本人によると

色々声について考えたり、周りの声を聞いたりして意識を変化させたられたことがボイトレで学んだ大きな成果だったらしい。

声が時々裏返る。引き声になる。鼻から声を出している。

まぁ、色々課題はあるのだが(⌒-⌒; )

なにしろ今日も喋り続けるので、いったいいつアドバイスしようか困ってしまった。

最後にようやく質問してきたので

「課題は人の話を聴くことです。

インタビューする気持ちで人の話を聞いてください。

頷きにも浅いときと深いときがあります。Hさんは自分で自分の話に頷いています。」

よもや発声のトレーニングではなく会話の指導である。

不思議なことに、この方は、セミナーや、clubhouseで誰かが話していることをしっかり聴くのは得意なのだ。

会話となると、相手の話を聞かなくなる。

うーん。新しいタイプ。勉強になるわぁ(笑)

先日、ボイトレの体験講座を開いたところ、レッスンの申し込みが増えた。

多くの人がマンツーマンを選んでくる。

先ほどの人のように、それぞれに合わせたレッスンができるのがマンツーマンの良いところ。

新しいメンバーとどんなレッスンが繰り広げられるだろう。楽しみ。

マンツーマンはいったん募集は終わりかな。

あとはグループに移行してもらいたい。

急に冷え込んできた。

我が家のアイドルさんま&さわらも夏場はそれぞれで寝ていたのに久しぶりにふかふかベッドにくっついている。

2匹がまるまって寝ているとき、その身体に顔を埋めるのが好きだ。

もこもこの2匹はわたしの癒し♡




こちらの記事もぜひ

レインボーボイス

記念日です

イケおじ

コメントを書く