アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

Featured Video Play Icon

3冊目の仲

今回の上京は山下あきこさんの出版イベントのためだった。

耳ビジのご縁から、司会と朗読を仕事として頼まれたのだ。

あきこ先生の初めての本を耳ビジで取り上げたときは想像もしていなかった。

なにしろ、あの時の先生は、忙し過ぎてメッセージのやりとりがままならないほど。

本当に耳ビジに出る気があるのか?

そんな感じで、1DAYスペシャルでやることになったものの、私はまったく気乗りしなかった(笑)

こんな気持ちで大丈夫か?と思ったら眠れなくなるほどだった。

このとき、私を救ってくれたのは原山さんというコンサルであった。

そして耳ビジ当日。

直接初めてお話してみると、優しくて、穏やかな人だった。

どうやら子育てと医者としての仕事と、本当にいっぱいいっぱいだったようだ。

もう少しコミュニケーションが取れていたら悩まないで済んだなぁと思ったものだ。

その後、2冊目の出版の時は、もうあきこ先生はそういう立場だと理解していたし

すべてやりとりは葉月ようかさんがやってくれたので順調に進んだ。

4日間お話して、本当に切実な本だったし、耳ビジリスナーもあきこ先生のファンになった。

そして、今回は3冊目。

発売前から出版イベントをやりたいのでMCと朗読を頼めないか?

と連絡をいただいていた。

こんなふうに依頼されるなんて。

1冊目の時を思い出すと、不思議なご縁だ(笑)

あきこ先生は本音で語る信頼感のある医者だとわかるから、お仕事としてお手伝いできるのはなんとも幸せなこと。

私は「どんなイベントにしたら良いかわからない」というあきこ先生と、ようかさんに進行内容をご提案。

先生からすると、わたしの朗読はメインイベントだったようだが

「あきこ先生のここだけの話」という30分のコーナーを作った。

そして今日。

イベントは和気藹々。和やか。

耳ビジファンも来てくれて、わたしもサインさせてもらったり写真を撮ったり。

中には先週の美帆さんとのセミナーにも来てくれた人がいて2週続けて来てくれてびっくり。

さらには来週、横浜であるトークイベント「とよたかBAR」にも来てくれるという。

「追っかけしてます」

って(笑)嬉しいね。

大阪の友達より頻度高く会ってるやん。

こうしてあたたかな皆さんの応援のお陰で、あきこ先生の本もますます売れる。

死ぬまで若々しく元気に生きるための 賢い食べ方」山下あきこ著

まだの方はぜひご一読あれ!

イベント参加者の皆さんありがとうございました!




こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く