アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

福岡の旅〜初日

いきなりやってしまった・・・うっかり(^◇^;)

今日は10時45分発の新幹線で福岡に向かう予定だったのだが

昨日、急遽、CMの収録が決まり、スケジュールをずらすことにした。

いつもお世話になっているプロデューサーさんからのご連絡だし

ぜひとも、と言っていただけると応えたくなる。

新幹線のスケジュール変更はよくやっていて

予定の時間よりも後ろであれば、自由席に乗れるのだ。

無事収録が終わり、JRの改札に向かった。

大阪市内は乗れる新幹線のチケットなので、改札機を通すと

キンコンキンコン

エラー音が鳴った。

「この切符は使えません」

ん?なんで?

あ、時間変えたら使えないのかな。

と、思った次の瞬間!思い出したのだ。

あーーーーー!やばい!

実は、今回は旅行支援割を使うため、旅行会社を通して、新幹線とホテルのセットを購入したのだが

その際

「確実にその電車に乗れるなら、契約チケットが安い」

と気づいて、ケチって安い新幹線にしたのだった。

この契約チケットだと、予定の時間以外の電車に絶対乗れない・・・

ということは?

わーーーーー!やっちゃった!

結局、改めて、正規の値段で新幹線チケットを購入。

旅割もなにもないやん!トヨコの馬鹿!

そんな先行き不安な旅のスタートとなった。

さて、福岡は何年振りだろう。

初日のお楽しみは食。

耳ビジサポ部の原さんが、美味しい寿司屋に連れて行ってくれるという。

別件でトラブルがあり、もう1人寿司屋に一緒に行くはずだったのが来られなくなったので

マインドフルネスの葉月ようかさんに声がけ。

原さんと、ようかさんは初対面と思いきや!脳神経内科医の山下あきこ先生の読書会で会っていたことがわかり

最初から和気藹々♡

しかも、美味しいツマミに寿司にとたくさん出てきてお腹いっぱい(笑)

酒量は控えめながら、室内あたたかくて顔の色がやばい。

この寿司屋は、なんとラストに卵かけご飯が出ます(笑)

美味しかったー

原さんご馳走様でした!

そして、博多の夜はまだまだ続く。

たまたまこのタイミングで福岡に取材で来ていた、いつもお世話になってるテレビ局のプロデューサーと合流。

彼、行きつけの屋台で集合。

中洲ではなく、周りに他の屋台もなく、この一軒だけ!

「ばんがさ」

と言います。

寿司で満腹だったけど、酒は飲める(笑)

この屋台、営業が終われば跡形もなく無くなり

また、翌日夕方17時くらいから設営して営業するんだって。すごい。

テレビもあるし、水道も引いてるし。

お手洗いは最寄りのコンビニ(笑)

しばらく飲んでいると、小腹に空きスペースが!

お勧めの小鍋。

出汁がうまーい!

仕事の話などしてると、隣のおじいちゃんが国際情勢の話題を振ってきた。

知らない人とお話しするのも屋台ならではですね!

こうして、私の旅の目的「美味しい時間を過ごす」を初日から達成したのでした。

明日は観光もするよ!



こちらの記事もぜひ

コメントを書く