アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

クリスマスはナッツでしょ

ここ数年、クリスマスにほぼ恒例となっているのが

ナッツ集会。

ちがう!NATSの会合である。

NATSというのは、俳優の南条好輝さんと、先輩ナレーター塩見智子さん、松尾明子さん、そして私の4人で構成するユニット。

舞台でのオリジナル朗読劇を開催している。

コロナなどの影響で、今年は舞台は無かったが

松尾さんのネットラジオに4人で出演するのがクリスマスの恒例行事なのだ。

オンエアは来週27日。

今回はあらかじめリクエストしてもらった曲の歌詞をそれぞれが朗読したり

4人ならではのおバカなトークを収録した。

このメンバーの中では、私が一番歳下で

経験も腕もある先輩たちと話しているとすごく楽しい!

clubhouseの耳ビジで、私のモデレーターとしてのテクニックやMC能力を聞いてる人は

「トヨコさんならでは」

と、思ってくれているかもしれないが

私の先輩たちのトーク力は、そりゃ半端ない。

当時は、ナレーター専門職はまだ少なくて

みんながタレントや、MC、DJなどを並行してガンガンやっていた。

だから、塩見さんも松尾さんも

トークの切れ味が素晴らしい。回転が早い!

俳優の南条さんも関西ならではのユーモアセンスで、ああ言えばこう言う!

の展開が鮮やかなのだ。

だから、この4人での会話が、なんとも言えない軽妙なテンポで

私はすごく心地よい。

私もナレーターとして落ち着くまでに、色んな仕事を経験した。

今の業界は、なんでも屋さんは良しとされないが

テレビで活躍する声優さんなんかは、トークも抜群にうまい。

だから、ナレーションだけやってりゃいい、という世界ではないのは今も変わらないのかも。

クリスマスイブに先輩たちと過ごせる幸せ。

松尾さんのラジオのおかげ♡

ネットラジオ・レディオバルーン「Well come toマッチュ ルーム

12月27日火曜日17時〜18時 放送です。

イブのディナーは手作りのローストチキンです!

皮がパリッとして、美味しくできたよ〜

フランス人の友達に教えてもらって以来、時々作るローストチキン。

お腹の中にはレモンがたくさん詰まってます。

さっぱりしてて良いのです。

あとはつまみばっかり(笑)

メリークリスマス!




こちらの記事もぜひ

コメントを書く