アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

訳あって、普段は3人以上で開催するグループレッスンを2人の生徒さんと共にやった。

長年レッスンをしていると、声の出し方や表情で、その人の心のうちが見える。

何かを抱えているのかな?

2人のうちの1人が、ラストレッスンだったこともあり

声のポジトレを取り入れてあげることにした。

もう1人にも効果があるかな?と思ったから。

やっぱり、、、。

声の抑揚がなかなかつかない。

どこか心に蓋をしていて、喉が開かない。高音域が出ない。

しかし、リードしながら色々試しているうちに変化が出てきた。

笑顔も増える。

その後、打ち明け話が始まったのだった。

過去のトラウマ。

この声のポジトレは、色々と役にたつと実感している私のオリジナルトレーニングだ。

レッスンの中だけで教えようと、メソッドを体系化していたが

もっと気軽に試してもらいたくなった。

「TikTokでやったらどうです?」

レッスンの終わりに提案された。

そうね、やってみよかな。

そんなわけで、今日から阪急電車の声シリーズに加えて、声のポジトレも加えました!

これなら毎朝お届けできる!

さぁ、あなたも毎日ひとこと声のポジトレを。

下間都代子TikTokはこちら

こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く