アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

雪国脱出の先に

10年ぶりの大寒波だそうな。

各地で大雪になるとのことで、列島に緊張が走った。

今朝はもともと9時45分の新幹線で上京する予定だったのだが、米原あたりで徐行すると踏んで、早めの出発に変更!

耳ビジも9時に終わらせてもらい、急いで新大阪へ向かった。

自由席でいいから来た新幹線にすぐ乗ろう!

ところが、西から来る新幹線がすでに遅れている。

新大阪9時09分発の新幹線が新大阪に着いたのが9時43分くらいだったか?

結局、予定通りの時間になっちゃった。

とりあえず乗ろう。何時に着くかな?

実は、今日は丸ビルのお洒落なフレンチレストランで、弓削っち、光子さんと3人でランチの約束(12時30分)だったのだ。

少し眠って、、、気がついた時、新幹線は止まっていた。

おや?ここどこかしら?

「お客様にお詫び申し上げます。前ののぞみ号が名古屋駅にあるため、もうしばらく岐阜羽島で停車します」

岐阜羽島!?まだ名古屋についてないの?

時刻はすでに11時半。ランチに間に合わないこと決定(>_<)

すぐさま2人に連絡し

「2人でおデート楽しんでください〜」

お店に事情を伝えるため電話した。

当日のコース料理キャンセルなので、これはお支払いしないとね・・・

ところが

「やむを得ない事情なので大丈夫です」

と言ってくれた。

わーーーなんて優しい!良い店だー!

これでひと安心。

さて、何時に東京に着くのやら、、、(笑)

しかしお腹減ってきたなぁ。今頃2人で美味しいフレンチ食べてるだろうなぁ。

そこで、私がおもむろに取り出したのは

お饅頭である。

もしも!に備えて、バッグに入れてきた。

さらに、万一新幹線に閉じ込められたとき、温かい飲み物が欲しくなるかも?と考え、家から温かいお茶も持ってきていた。

我ながら準備万端!

とはいえ・・・フレンチ、食べたかった(笑)

私が2人の待つ店に到着したのは14時20分頃だった。

おおかた5時間かかったことになる(笑)

ちょうど2人はデザートタイム。

お店の人にお詫びを伝え、ひとまず私も席に着き

「すみません、コーヒーだけでも良いですか?」

と、オーダーすると

なんと

「チョコレートだけでもどうぞ」

と言ってサービスしてくれた!

感動(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

やっぱりこの店ステキ!

丸ビル36階の「breeze of tokyo」です。

今度リベンジします!

さて、そんな訳で3人での時間がわずかになってしまい、なんだか話し足りないなぁ。

なんなら、このあと舛田さんや今井さんと会うけどご一緒にいかが?

いま、改めて振り返ってみると、今日の遅刻はここに繋がるためのポイントだったのではないだろうか?

中途半端な人数が苦手な弓削っちには申し訳なかったが

新宿に移動し、次のメンバーと合流!

光子さんは舛田さんと会えて大喜び!

このあと今井雅子先生も加わり賑やかになった。

こうして「はじめまして」の方々を繋げられて嬉しい♡

弓削っちと光子さんともたっぷりお話しできて良かった〜。

そして、東京の夜はまだまだ続く!

弓削っち、光子さんとは別れて、近くの店で私を待ってくれている(?)人たちの元へ移動。

いつもの中尾編集長ほか、クラハ仲間のご一同さま。

今井先生は基本的に膝枕繋がりとしかご縁がないので

今日は違うエリアの人たちをご紹介できて嬉しい。

私もこれまでリアルで会ったことがなかったメンバーにも会えたし。

こおちゃんありがとう!

一時はどうなることかと思ったが

めちゃめちゃ充実の東京でした。

あ!メインは明日です。仕事です(笑)




こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く