アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

またやりました!

もう、この日しかない。

というタイミングで美容院の予約が取れた。

いつもならパーマをお願いするのだけど、そこまで時間が取れないので、今日はカットにする。

「こんにちはー」

かれこれ30年のお付き合いの美容院。

受付で荷物を置き、コートを脱いだ。

すると店長が

「あの、、、今日ですか?予約は明日入ってますが」

「え?え???えーーーーーー!?やっちゃった」

毎日のスケジュールがパツンパツンで、そんな中うまいことハマった!

と、思った美容院だったが、、、単に私が自分にとって都合の良い脳になって勘違いしていただけだった(⌒-⌒; )

ところが

「ちょっとだけ待ってくれたらやれますよ(笑)」

わーーーーーん!嬉しい!

「今日はそういう運命の日なんですよ。下間さんツイテル」

こういう思い込みが大切なのだ(笑)

明日だったらスケジュールが無理だったので、本当に助かったー。

それにしても、私が長年の付き合いだからやってくれたのだろうか?

違うと思う。

この店のスタッフはオーナー含めて心が広くて、穏やかで、前向きだ。

こういう親切を受け取ると、私も誰かに返したくなるよね。

さて、夕方はちょっと久しぶりの生徒さんの朗読レッスンだった。

この方がまた面白い。

一度もリアルで会っていないけれど、かれこれ3年近くなるか。

自分の癒しのためだけに朗読を習っている。

文章の中身を味わって、それを表現したい。

ただそれだけ。

私の与える課題の小説を、自分なりに意味を考えて取り組んでくれる。

今回は川端康成をやっていて

「良い文章ですねぇ」

「このシーン、良いですよね」

2人でしみじみ味わう。

しかも、彼女は上手とまでは言わないけれど、時折「おや」と思うような自然でいて素敵な表現をする。

声も優しいので、聴いていて心地良い。

目指すゴールなど何もない人のためのレッスン。

彼女は私のファンでもないし、私の素性も今ひとつ知らないんじゃないかしら。

でも、私が文章の解説をしたり、その表現にする理屈などを話すと

大いに頷いて、さっそく試す。

このやり取りが、すごーく楽しい(笑)

ちなみに、今住んでいるのは八ヶ岳。

マイナス15度だそう。

雪がちらついて寒い寒いなんて言ってたらだめね、と笑った。

 

こちらの記事もぜひ

ミライを作る今の話

めでたく1周年

コメントを書く