アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ユゲ溢れるセミナー

耳ビジ「キャッチコピーの極意」弓削徹著

これをきっかけに、セミナーを企画した。

『あなたのウリ発掘大作戦!』

めちゃくちゃ濃かった〜

受講者は14人。

北千住の空中階のラウンジに集まった。

自分のウリを見つけたい。自分のやりたいことがわからない。

人それぞれの課題がある。

弓削っちは、日頃から社会人大学院で講師もしているので、すごーくお話がわかりやすい。

事前に用意したプリントなども、さくさく作ってくれるしなんとも頼れる先生である。

さて、まだ来週もセミナーがあるので細かくは書かないが

いちばん難しいのが自分のウリを見つけるためのペアワーク。

質問する能力をはじめ、聞き取り、書き取り、言葉の言い換えなど、個人差があるのは否めない。

困っているペアを見つけては弓削っちと私が介入する。

その中で、キャッチコピーにつながるキーワードが見つかったり、なんなら弓削っちがコピーを思いついてくれたりする。

見つけてもらった人はラッキー。

「ちょっと!弓削っち、作らないでくれるー?不公平でしょ!」

何度も私が止めに入った(笑)

途中休憩を長く取り過ぎたせいもあり、5時間の予定が6時間になってしまった。

そして、次から次へと話を聞いて、頭からワードを絞り出していくうち

「弓削っち湯気出てる」by光子

みたいな状態に。

私も頭使い過ぎて酸欠(⌒-⌒; )

つ、つかれた、、、。

これ、来週は大阪でやるんだよね。

でも、みなさん自分をしっかり見つめなおすことが出来たようだし

最後の発表のときは、頭の中が整理されてるのがよくわかった。

みんなの仕事がますます繁栄しますように!

お疲れ様でした!



こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

コメントを書く