アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ママの背中は竜巻だ!!

去年の10月頃だったか。

突然、知らない人からメールが届いた。

「出版記念パーティーで司会と朗読をお願いしたい」

というご相談だった。

clubhouseで本田健さんの本の朗読をしていたのを聴いて、直感的に依頼してきたようだ。

メッセージでやりとりし、お仕事としてきちんと成立した。

本は11月に発売した。

絵本だと聞いていた。

ところが、実際に読んでみると、それは絵本ではなく

エッセイのような、それでいて自己啓発のような不思議な内容だった。

タイトルがまた面白い。

ママの背中は竜巻だ!!」あらいさゆり著

不登校の3人の子供とお母さんの話。

あらいさん自身の実話だった。

個性が強い子供たちの子育てに悩みながらも、学校に行かない選択を受け入れ、考え方を変えたそうだ。

どんな方なのだろう。

メッセージでのやり取りだけして、会うのも話すのも当日、、、という

さすが音声SNSの時代(笑)

ちょっとおっとりしてるみたいだけど、熱い想いはメッセージからたっぷり伝わってきていた。

会場はとても素敵な東京會舘。

窓の向こうに皇居が見える。

さて、あらいさゆりさんは・・・

こういう方です〜!

いかにも優しそうで、集まった方々もみんな温かい雰囲気。

本に登場する子供たちも出席。

さらに、さゆりさんはもともと関西の人なのでお笑い好きだった。

だから私に司会を頼んだのねー(笑)納得!

私のお役目は司会だけど、もうひとつ大切なお仕事が。

朗読。

しかも、タイトルとなっている「ママの背中は竜巻だ!!」を読む。

末っ子の柚ちゃんとのお風呂場でのエピソードだ。

さゆりさんと柚ちゃん、2人とも目の前にいる状況で朗読するのかぁ。

司会しながら、私は2人のことを観察(笑)

少しでもお風呂場のイメージがリアルになるように。

出来がどうだったかはわからないが、指名してきた本人、さゆりさんが涙を浮かべて喜んでくれたから、OK!

私もこんな大切な本を読ませていただけて感動でした。

パーティーはみなさんのホッコリした空気に包まれて、無事45分押しでお開き(笑)

子育てに悩む方々に、この本が届きますように。




こちらの記事もぜひ

桜の別れ

玲子叔母さんへ

仮面舞踏会

コメントを書く