アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

悦度3倍増し!

今週の耳ビジは

【自分をよろこばせる習慣】田中克成著

喜ぶ

ではなく

悦ぶ

悦る(エツる)ことを習慣化しましょうという本である。

「前向き」とか「自己肯定感」とか「わくわく」にちょっと飽きてきた人にぴったりの

心のうちをうまく言い当てた「悦」

発売する前からすごい売れ行きで、あっという間に4刷となった。

えぐい。←いい意味

どんなささやかなことでも「悦」と思えば「悦」になる。

私の場合、どんな時に「悦に入る」か?

悦は自分主導の心持ちだ。

ただ、私の場合は他者との関わりの中で「悦」を感じることが多いと思う。

モットーである「一石三鳥」こそ「悦」なのだ。

自分が幸せになれそう!ついでに誰かも幸せにならないかな?おまけの幸せもあったら嬉しいな!

それが見事ハマった時に「悦」

ご満悦になる。

4月から耳ビジでは新人著者コーナー枠を設ける。

私のやることが少々増えるのであるが

でも、おまけの要素があるので悦となる。

初出版の応援ができること。

メインの著者さんに新人著者さんをご紹介できること。

後者については、本当に喜ばれるのかどうか?定かではないが

現時点で決まった新人著者さんに

「その週のメインゲストは◯◯さんです。」

というと

「ご一緒できるの光栄です!」

と言われた。

よしよし。私の企画、予想通りやん!

あとは、著者さん同士の相性かな(笑)まぁそこは知らん。

一石三鳥の考えは、たぶん、当たり前には思いつかないと思う。

自分の悦プラス、誰かも悦ってくれる企画はなんだろ?

常々そう考える癖をつけていると習慣になる。

今回の本で学んだことを3倍増しにしていけると最高かな。

 

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

2 Re:

  1. 吉澤路子 2023年4月1日 at 08:24

    都代子さん。キャプテンのトークも好きなんですが、文章もいいですね~
    どの裏声日記も響きます。キャプテンが著者さんになる日を密かに楽しみにしています。3Dは勿論独壇場ですが、2Dも是非!!
    今日はいよいよ耳ビジ2周年記念パーティです。
    出会いを紡ぐプロデューサー力も一石三鳥も。カリスマ性も素敵です。時に眩しすぎるほどです。✨✨私は、ひっそり見つめるタイプですがよろしくお願いします

    パーティー楽しみですね
    最後の一席をGETした私は幸せ、ついていました。✌

    Reply
    • toyobarko 2023年4月1日 at 12:43

      みちこさんありがとうございます。
      末っ子で、奔放に生きています。ありがたや。
      ラッキーですね、今夜は。
      この運をしっかり掴んで、ドキドキもソワソワもワクワクも、すべて悦びにしてくださいね。

      Reply

コメントを書く