アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

苦手です。

苦手なことでも、とりあえずやってみて

うまくいかなかったら誰かに頼る。

こういう順番が筋かなと思っている。

やりもしないですぐに「わからない」と頼られた時、私なら「は?なんでもすぐ頼らないでよ」と思うから(⌒-⌒; )

だから、時間はかかるけれど、まずは自分でやってみる。

ということで、Spotify Podcastに登録し、ためしに耳ビジアーカイブの音声をアップしてみた。

以前は Podcastを始めるだけでも大変だと聞いたことがあったが

思ったよりは簡単。

今はSpotifyと Podcastを連動させて、ラクに配信できるアプリがあるのだ!

世の中進化してる。ありがたいことです。

とは言うものの

耳ビジのデータがMP4の動画なので、それをまずMP3に変換し・・・

変換したら、それをスマホにダウンロード・・・それから Podcastにアップ。

このワンクッション、ツークッションが手間で、いちいち時間もかかる。

パソコンで出来ると良いのだが、Spotify Podcastのアプリはスマホでしか操作できないらしい。

本来、 Podcastは尺を短くして聴きやすいスタイルにするほうがリスナー受けするとのことなのでパソコンで音声を編集して15分くらいのものを5回に分けて配信したい。

でも・・・・さすがに音声編集までやる余裕がない。

誰かに委託する?

私の周りには仕事柄、音声や動画の編集のプロがたくさんいるが、この作業を安くで引き受けてくれる人なんてなかなかいない。

いま、耳ビジアーカイブをライブラリーにアップしてくれている2人もほぼボランティアでやってくれている。

感謝(T . T)

私のSpotify Podcastの人気が出たなら、人的経費投資の意味が出てくるだろう。

でも、先行投資の勝算は今のところない。

むむむ。むずい。

まずは自力でできるところまでやるしかないか。

Spotifyはこちらから。

このように、これまでも私は自力でなんだかんだこなしてきた。えらい!!!(笑)

clubhouseしかり。

Facebookにcanva、LINE公式にTikTok。

そして、ほぼ毎日アップしているInstagram。

そのInstagramで発信している声のポジトレ。

昨日ようやく再生数1700を超えた。ひとつの投稿で1000を超えたのはInstagramでは初めてなので驚いた。

ポジトレが必要な人に、見てもらえて、一緒に練習してもらえたらそれで良い。

そう思っていたので再生数は特に気にしていなかった。

しかしコンサルをしてくれているまさみっちゃんは

「トヨコさんのインスタはもっとのびるはず!」

と、期待を寄せ、定期的にアドバイスをくれていた。

今回、1700を超えたのも、まさみっちゃんがタイトルを変えるように、と言ってくれたからかな?

たまたま、かなぁ。なんなんだろ。

いずれにせよ、私のような何につけても真ん中レベルの人は、令和の世、SNSを使いこなしてなんぼ!なのかなと思う。

 

あ、そうだ!

ここのところ考えていた耳ビジの目標(ミッションではなく)

「耳ビジのコミュニティ1000人超え」

にしようかなぁ〜。単純?

でも、その中の3割が、耳ビジきっかけに新しい扉を開けて、自分のやりたいことをやってイキイキと過ごしてくれたら最高かも。

300/1000人

ということは

①耳ビジを聴いてくれる人を3倍にする。

②人生変えて活躍してくれる人←定義が明確じゃないからどうしよう。。。は、今の10倍に。

①を達成するためにはやはりクラハだけでは無理がある。

②活躍に向けて後押しするシステム作り

わーーーーーーー

Voicyにもチャレンジしようかな(⌒-⌒; )

新緑に包まれる季節。

大川沿いが綺麗です。

こちらの記事もぜひ

レインボーボイス

記念日です

イケおじ

コメントを書く