アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

入り口は飲み会

clubhouseでお世話になっている岡崎かつひろさんの出版講演会in梅田蔦屋書店

もちろん講演がメインだが、毎度、かちゃんの講演会は、その後の飲み会も大きなオマケの楽しみの一つだ。

さて、今回は昼間の開催だから、かなり長時間コースになること請け合いで・・・(笑)

「懇親会あるよね?」

私が一週間くらい前に聞くと

「行こう行こう!なにもきまってないけど」

と言う。

まじか。土曜日の午後、団体でいきなり行けるところ、なかなかないぞ。

しゃあないなあ。。。

「探して予約するわ」

「わーーーー助かる!」

とても忙しい人なので、このあたりをきっちり根回ししようとすると、自分がしんどくなる。

かっちゃんは無理せず、その時はその時、で動くのだ。

でも、ちゃんと助けてくれる人が現れる。

それはなぜかというと・・・

そう!かっちゃんが好かれているからだ!!!!

これが岡崎かつひろさんの新刊です!

「好かれる人になる55のコツ」岡崎かつひろ著

自分がやってる・やれてるという話ではないことを事前に言い訳するところから、講演は始まった(笑)

これまでも何度も彼の話は聞いているが、やはりトークが素晴らしく

「熱量」が違う。

笑わせたり、すべったり(笑)しながら、みんなが思わず頷く話を盛り込み

お客さん同士のワークも入れる。

そして「好かれる人」と「与えよ、さらば与えられん」を紐づけた話には、

心理学的要素も取り入れており、お客さんがすぐにでも実践できる話となっていた。

「へー」「すごーい」

それで終わっちゃあかんのだ。

かっちゃんの本と一緒に読みたい本が

先日耳ビジでご紹介した「自分をよろこばせる習慣」田中克也著

というのも、好かれる人は、自分を大切にしていて、余裕を持って他人に与えているのがわかるから。

最終的にそれって「悦やん」

一緒にワークをしたヒロミソとホリベちゃんと合意した。

講演会の盛り上がりそのままに、約20人が私の予約した居酒屋に大移動。

始めましての人、再会の人

皆でわいわい。

あっちこっち電話かけまくって、ようやく見つけた居酒屋。

人数変更の対応も直前までしてくれて助かった。

こんな私に「悦」

宴会女・お祭り女の異名は伊達ではありません!

かっちゃん、みなさん、ありがとうございました~

 

こちらの記事もぜひ

テレビ進出?

持ち込み営業

コメントを書く