アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

ルーツ

出身はどこ?と聞かれると、少し困ってしまう。

これまで住んだ府県は3つ。

神奈川・京都・大阪

でも、ほとんど均等な期間で、これからは大阪が一番になるのはわかる。

さて、出身って?

やはり人間形成をされた幼少から思春期に住んだ場所を、出身地と言うのか。

となると、私のルーツは神奈川県鎌倉市になる。

今日は中学時代の同窓会で、鎌倉に帰った。
会場は、材木座海岸の入口にあるカフェ。

同窓会

どこでも好きなところに住んで良い!と言われたら、絶対「鎌倉」と言うだろう。
それくらい大好きな場所だ。
もちろん、ちょっと嫌な思い出もあったりするのだが、
それでも、自然とともに成長させてもらった鎌倉が大好きだ。

中学時代、と言っても、ほとんどのメンバーが小学校から同じ。
小学校では6クラスあったのだが、今
日来ていたメンバーの中に、 小1の時に同じクラスだった子が多くいた。

口を揃えて言う。

「1年生の時の金子先生、優しかったよねえ~」

先生は数年前に亡くなったそうだが、
今日の出席率を見ても、金子先生に教わった子は、とても良い子に育った気がする!
もちろん私を含めてO(≧▽≦)O

自画自賛(笑)

もう一人、私が大好きだった先生。安さんは、今回忙しい中参加してくれた。

中1の時の担任で、うん十年ぶりに会う私のことを覚えていてくれた。

・・・・というのも、
安さんは、私が京都に引っ越してから、我が家に遊びに来てくれたこともあったのだ。

今から思えば、何で来たんだろう・・・?( ̄◇ ̄)
と、不思議な、ちょっと怪しい感じもするのだが・・・・

安さんは当時まだ20代だった。
爽やかでかっこよくて、優しくて。

で、今も全然変わってなかった!
60も近いのに、相変わらず爽やか~☆
先生に会えるのも楽しみの一つだったのだが、 期待通りでホント嬉しかった?

私が鎌倉にいた頃住んでいた家はもうない。
親戚がいるわけでもない。

だから滅多に来ないのだが、集まった人の多くは、ちょいちょい帰ってきているらしい。
そのせいか、みんなあまり興味を持っていないようだったが・・・

乾杯の前に、そっと海岸へ出た。

昔より綺麗になった浜辺。
夕日が沈もうとしているのを見ると、色々な思い出が蘇る。

海

学校帰りに海岸をぶらぶら歩いて、悩みを打ち明け合ったこと。
お祭りの夜のこと。
好きな人に想いが届きますように、と夕日に願ったこと。

やっぱりルーツはここだと思う。

「おい!シモツマ~どこ行ってたんだよ~。ほら、乾杯するぞ!早く早く」

あ~ごめんごめん!!お待たせ!

「カンパーイ!」

 再会した先生、友達、みんな素敵な毎日でありますように。健康で、また会えますように。

こちらの記事もぜひ

コメントを書く