アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

あなたの内職なんですか?

私の生徒さん。

最近、次々と「スピーチコンテスト」や「講演」などの機会があり

「せんせぇ〜」

と頼ってくる(笑)

ボイトレも良いけれど、話す中身がきちっと決まらないと文字通り「話にならない」

生徒さんの1人は90秒のスピーチがあるそうな。

送ってきた原稿を見ると、、、うーん、ちょい弱い。

かと言って、全部書き換えられないし、それをやったら学びにならないので

「冒頭は例えばこんな風にしてみたら?」

最小限のアドバイスをする。

しばらくして、修正したものが返ってきた。

「ここは良くなったから、次はこの部分をもう少しイメージが湧くように」

など添削してまた返信。

「先生さすがっ!」

こんなことを数度やりとりした上で、、、

夜、オンラインで、その人のスピーチ指導に取り掛かった。

「昼間はお忙しいのにありがとうございました!」

「大丈夫。内職です」

「え?」

「いつも何かしらやってるから」

「えーすみません」

そう。内職は放送の合間に(⌒-⌒; )

あくまでも空いている時間なので自由です。

知らんけど。

ほとんどの場合、空いてる時間は

「どこに食べにいこうかなー」

「旅行はどこにしよう」

こんなことをネットで調べて楽しんでいるが

密かに内職もする。

って、ここに書いている時点で大公開やん。

しかしこれが、不思議なことに仕事の合間にやる内職は頭が冴えているのである。

自宅で余裕のあるときだと、気が散ってしまうし、あれもこれもやり始めてはかどらない。

仕事の合間はなんとも言えない集中力ではかどる!

私の内職は多岐に渡る。

今日のような添削や、講座のパワポ作りや、司会の台本をチェックしたり、ナレーション原稿の下読みしたり、溜まったメールの返信など。

もちろん、集中する時は集中して本業に邁進しております!キッパリ!

時間の使い方ですね(笑)

北海道のすみちゃんから鹿肉が届いた。

血のしたたる新鮮な鹿肉(笑)

ソテーにして、フルーティーで実山椒の効いたソースで食べました♡

ヘルシー美味しい!ご馳走さまです。

こちらの記事もぜひ

いざ、アビチャレ!

前のめり

お土産たのし

コメントを書く