アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

あえて、旅と言う。1日目~岩手~

ボランティア。
これまでそう言っていたけれど
そんな堅苦しいことばかりでなく、
仕事も絡んでいることだし、ほとんど自分が好きで足を運んでいるだけだから。

旅の話

と表現しようと思う。
場所が東北であり、関わる相手や地域が震災に絡んでいただけ。

去年の12月以来の岩手入り。
今回のメンバーはいつものY氏とRちゃんと、新規のZ君、Yちゃん、そして私の5人。
Y氏とYちゃんは現地集合である。

Z君とはこれまで3回会っただけで、あとは電話で話しただけだったけど、
なーんか話が通じるなあ、と思っていて、そしたら向こうから
「一緒に行きたい」と連絡があったので即OK。
こういう展開もまたご縁の始まりです。

ということだから、往きの車はほとんど自己紹介(笑)

でも、案の定、頭の回転速いし、気も利くから、居心地が良いなあ、と思っていた。

Rちゃんも最初は心配していたけど、あっという間にZ君大好きに!

毎度のことながら、道中はあわてずに。
SAで遊びながら快適なドライブを続ける。
夜中に出発して、最初の目的地、釜石の鵜住居仮設住宅に着いたのは15時くらい。

ここで、ずっと支援している「まごころ*花 プロジェクト」の作業がその日行われていたのだ。

岩手初日

1人欠席していたけれど、4人が集まって、益々レベルアップした刺し子ヘアゴムを作成中。
同じまご花支援者の夫婦もちょうど訪ねてきていたので、みんなで交流を図る。

刺し子ヘアゴム&ブローチはイベントでも本当に人気で、
デザインも、色合いも、どんどん進化している。

岩手初日2

と、思ったら・・・
案の定、これまで支援者任せにしていた生地や刺繍糸のセレクトも、
最近は自分たちでちゃんとやっていて、
少しでもお洒落な仕上がりになるように工夫してくれているのだった!

もっと上手に、もっと素敵に、もっと効率よく

色々と向上心をもって取り組んでくださっているのが嬉しい。

私も販売ルートの担当として頑張らねば!

すかさずZ君がアイデアを出してくれる。

「作る工程と、みなさんの顔写真つけてポスター作ったらどうです?手が込んでることも、作リ手さんの顔も見られて
販売に益々効果あるかも」

うーん、さすがコンサル!
魅力を引き出すために考えてくれるんだね~

持参したお菓子、用意してくれたおやつ、皆でわいわいおしゃべりしながら
楽しい時間をすごした。

ところで、この日、東北は大雨だったそうで、道中は全然雨に合わなかったのだけど
遠野に入ってから釜石に着くくらいまでは少し雨が残っていた。
でも、おしゃべりが終わって、そろそろお開き・・・という前に
清清しい青空が広がってきて、すっかり晴天に。

ふふふ。やっぱりそこそこ日頃の行いいいのね笑

鵜住居を後にして向かったのは、泳ぐホタテの「ヤマキイチ商店」

たけいちさーん!こんにちはー!!大阪の下間ですー!

だいぶ前に「行く」と伝えたきり、放置して、突然行ったから、あちらもびっくり。
すみませーん笑

岩手初日3

さっそく大きな水槽で泳ぐホタテを取り上げて、
さすがの裁きで「はい、どうぞ」

岩手初日4

ピカピカ光るホタテちゃん。
これを何もつけずに頂きます!

ひゃ~!甘い!!!コリコリしてる(紐)

今がちょうど旬のホタテ。
味に深みがあるのです。

お土産で送ろう!
絶対喜んでもらえるよー。

たけいちさんの熱いトークはZ君の胸にも響いた様子。
紹介できて良かった☆

岩手初日

せっかく釜石まで来たんだから、やっぱ食べたいのが釜石ラーメン!
「こんとき」で決まり!

岩手初日4

このラーメンのスープは絶品。全部飲み干したい味。
親父さんも元気そうでなによりだった。

さ~、遠野へ行くぞ。

今回のお泊りは遠野駅近くの公民館・・・と言っても座敷の大部屋。
ここを5人で借り切って過ごす。
もちろんお布団も準備してあるし、冷蔵庫も炊事場もあるから快適なのだ。
3泊して、1人3200円です。安う~!

遠野は、昼はそれなりに暑いけれど、朝晩は涼しい。
毛布が置いてあって、必要ないかな?と思ったけれど、
朝は毛布が必需品だった。さすが東北です。

Y氏と合流して、酒&肴を買って帰り、
宿で飲み会。ついつい夜更かしして・・・
3日分。と言って買ったはずの酒が全部無くなった汗

岩手初日5

初日から充実感いっぱい。
最高の旅の予感。

あえて、旅と言う。2日目~岩手~」はこちら

こちらの記事もぜひ

コメントを書く