アルトの世界

ナレーションと語り*

MENU

裏声日記

あえて、旅と言う。3日目~岩手~

今回の目的の表向きメイン(裏は後で出てくる)

三陸海の盆

月命日の8/11、これまで大槌、釜石と開催してきて、3回目は大船渡。

去年から司会をさせていただいている。

各地の郷土芸能を延々披露するのだけど
これが結構面白いのだ。

鹿踊りや太鼓、神楽、更にはフラやバンブーダンスまで!

岩手3日目1岩手3日目2

私は踊りの紹介をして、引っ込んだら、次の出演者と打ち合わせして、また登場して・・・
と、まあ、結構大変。

午後になるとだんだん疲れが。。。

頭の回転も鈍くなり、呂律も回らなくなる。

すると・・・携帯にメッセージが。

「今噛んだね」

はい?
大阪にいるはずのボラ仲間 I さん。なんで知ってるの?

なんと、ユーストリーム中継を見てくれてたんだって(笑)
励ますならまだしも突っ込むか~(;^ω^)

でも、そんな出来事も司会の話題に入れて、笑いを取ったり
繋ぐ時間がめちゃくちゃ長いときなんか、お客さんに正直に事情説明したりしてたら

お客さんの方から

「どっからきたの?」とか「がんばって」とか声援もらって、
だからまた頑張れた~!!

そこで出会ったボランティアの女性には

見た目綺麗なのにしゃべると違うね
と、嬉しいような残念なような評価をいただいたヽ(*´∀`)ノ

岩手3日目3岩手3日目4

そして17時。予定より少し早くお仕事終了・・・
あー、ほっとした。

ボランティアの皆は、盆踊りの為に大きな石ころを拾う作業。
暑い中、這いつくばって拾ってます。
わたしも浴衣で一緒に拾いました。

岩手3日目5

会場で偶然会ったボラ仲間も一緒に記念撮影?
みんなお疲れ様でした。

岩手3日目6

さ、このあとは、私にとっての旅の裏メインです!

大好きなおじさんおばさんに会いに釜石へ・・・。

おととしの冬、ボランティアしにきて知り合って、なんだかとても喜んでくださって
それから毎回岩手に来たら必ず顔出して、
泊まらせてもらったりもして仲良くしていただいているKさん夫妻。

二人の元気な顔を見なきゃ、私の本当の目的は達成しないのだ。

真面目な話・・・
被災地から遠く離れた大阪で、継続的に支援活動をする。
それは簡単なようでそうではない。最近ますます実感している。

でも、関わった責任と、大好きな場所と繋がれるなら、と、続けている。
ところが、しばらく被災地に行かないでいると、
本当に自分が現地と繋がっているのかがわからなくなってきて、
自分のエネルギーも枯渇してきて、活動へのパワーが出なくなるのだ(´;ω;`)

そんな自分のエネルギー源は
被災地に行って、今を見る。そして、そこに暮らす人々と会う。話す。
大好きなおじさんおばさんと交流する。こと。

また会いたいから。
どこにいてもちゃんと想ってる、と伝えたいから。

で、今回もやっぱり会いに行った。

とても喜んで迎えてくださって、しばらく近況報告して、
月曜ママになった話をしたら、笑って、でも
「下間さんならぴったりだ~!」って。

結局、帰り際にはまた気を遣わせてしまって、恐縮しきりだったけど
お二人の「なにかしたい」という気持ちを無にできず、おとなしく受け入れさせてもらった。

2013-08-11三陸2

また冬にね。

「メンバーがいつもと変わっちゃってもいいでしょうか?」

私が心配していたところを伝える。

「いいよいいよ!仲間はどんどん増えて良いの。下間さんの仲間はわたしらの仲間だ~」

有難うございます。
無責任に「今年も石屋ネーションやって」とは絶対言えない。
だって、準備が大変だもの。私たちが手伝えるところなんてちょっとだけ。
だから、
「もしもまたイルミネーションを作るなら、必ず来ます」
とお約束した。

時々体調悪くなることがあるらしく心配だけど。
私がお二人に会って元気を分けてもらうように、お二人も喜んでくれるなら、また来ます。
大切な人がいるって、幸せだと思う。

さて、
盛りだくさんの3日目。
おじさんおばさんと別れた後は遠野駅前でひそかに開かれているキックオフ会へ。

なんと、大槌町にNEWヒーローが誕生する瞬間に立ち会うことになったのだ。

その名も

防災戦隊ホウライオー!!!

その実行委員メンバーの集まりである。

今日、まさにヒーローの衣装が出来上がり、お披露目の時を迎えた。

私たちの到着を待って、いよいよお披露目。

岩手3日目7

わ~めっちゃ本格的!

テーマ曲もプロが作り、既にシナリオも出来ている。

あとは・・・ヒーローの中身の皆さんの演技力次第(笑)

で、私もお手伝いできるところで、台詞の指導教材を作ってあげることになった。

地元の人で仕上げてもらいたいから、出来る限りの協力をする。

わたし、こんな仕事していて良かった。
わたしでも役に立つんだもん。嬉しいな。

ヒーローのテーマ曲は覚えやすく、それから数日間、頭の中をぐるぐる回ったのだった(笑)

で、長い長い1日の最後は・・・・

やっぱ飲む!5人で飲むのは最終日だからね。

恋の話まで出てきて、大いに盛り上がった最後の夜でした。

あえて、旅と言う~2日目岩手~」はこちら

あえて、旅と言う~4日目岩手~」はこちら

こちらの記事もぜひ

コメントを書く